先日、佐●急便からLINEとメールにお荷物お届けのお知らせが入った

 

受取日時に希望があれば・・・とあった

 

良く分からないけど 18:00~20:00 受取希望をした

 

「今、何も頼んでないけどな・・・たしか・・・」と曖昧な記憶と丁度そのあたり楽天スーパーセール中だった為

 

「あれ?頼んだ物は全部届いたはず・・・」と思っていた

 

でももしかしたら、悩み中のものを買い物かごへ入れたままにしておいたはずが「決定」を押してしまった?と思い、注文履歴を調べる・・・

 

「いや、何も届くべきものはない」と確認をした

 

■ご依頼主様    SHIPNERGY(韓進)

 

なんだこれ・・・

 

全然思い当たらない・・・

 

ネットで調べると「送りつけ詐欺・・・らしい」事が分かった

 

やっば・・・っ

 

直ぐに佐●急便へ電話を入れる

 

「先程、受取日時を18:00~20:00で希望を出したのですが、その荷物に思い当たらない事とネットで調べたらどうやら送りつけ詐欺らしいとの事なので、受取拒否で御願いします」と。

 

うちは、今ほとんどの宅配便の荷物を置き配にしているので、知らないうちに置いて行かれてしまうと「受け取った」事になってしまうのと、返す事が出来たとしても面倒なので、出来れば受け取りたくなかった

 

電話口の佐●急便の人は慣れたもので「わかりました!受取拒否ですね!一応、確認しますのでお待ちください」と言われて

 

「海外からのお荷物ですね・・・韓国からです、思い当たるお買い物などありませんか?」と聞かれたので

 

「ありません」ときっぱりと答えました

 

「それでは受取拒否で荷物は返してしまいますね」と言っていただけた。

 

ネットではQ10などで1回でもお買い物をした事があったりすると、これに合いやすいという・・・

 

受け取っていないから、ものがなんだったのか分からないけれど気持ちがいいものではない・・・

 

時代か・・・なんなのか・・・

 

気をつけないと、これからはクレジットカードの明細もちゃんとチェックしないと(今までちゃんと見ずに流し読み程度・・・)

 

なんだか誰にでも起こりやすい事なんだな・・・と思った今日この頃。