母が昨年4月にホームに入ってから、心の底から安心する・・・というのは皆無だと痛感した。
体調を崩せば連絡が来る、何か不足の日用品が出てくれば連絡が来る、ホームの懇談会と言えば連絡が来る・・・
この年末も母の体調は悪かった。
12月28日に連絡が来て、「熱が39度7分から下がりません。」
「もしかしたらインフルエンザかもしれませんので、明日先生に往診に来てもらうことにしました」と。
実はこの時、私も風邪を引いていてこじらせていた。
でも、熱は上がらなかったからインフルエンザではなかった。
それでも熱の下がらない母が心配だったので翌29日に様子を見に行った。
午前の11時を少し回った頃・・・部屋をのぞくと、全介助でベッドに居ながら昼食を食べていた。
「あ~ん」としてもらい、口を動かすだけ。
とっても親切にしてもらっていた。
顔は少し赤いけれど、食欲は旺盛らしい。
私も風邪を引いていたから、マスクをして行ったけど私の事分かっていたのかしら?
30分くらい居ただろうか?
私も結構自分がしんどいので、「また来るね!」と言って帰ってきた。
その日の夕方、ホームから連絡があり「やはり検査をした結果、インフルエンザA型に感染していました。お嬢様もこちらに来られていたので、どうぞお気を付け下さい。しばらく面会は出来ませんので。」との事だった。
幼稚園や小学校と同じで、一人が感染するとそれがどんどん広がる。
老人ホームでも同じなのだ。
心配だけど、お医者さんもいるし薬も処方されているし・・・家に居るよりは全然安心だったかも。
私の風邪も休み前に病院へ行ったけど、そこでもらった薬が効かないまま病院は休みに突入。
薬も飲みきり、でも全然良くなる兆しがない・・・仕方なくマツキヨで有吉君がCMをしている総合感冒薬を買った。
・・・駄目だった・・・
喉の痛みと鼻づまり・・・毎日鼻をかむ度に鼻血が出てくる・・・。
そんなメンタル弱りまくりな新年・・・しかし、風邪を引いていられるのも母をホームへ入れて安心出来ていた。
でもね・・・
でもでも・・・問題山積なんですよ。
母を預けたホーム・・・。
ニュースになったホームなんですよ・・・。
入所金として預かった26億円が消えた・・・という・・・あのホームなんですよ。
ど~なる???
安心だけど、安心出来ない2019年。
私の風邪はまだまだ続いています・・・