4月6日にホームへ入所した母。

 

6月になってもまだ直接母とは会えなかった。

その頃になると度々不穏になっていたらしい。

急に表情が曇り、ホームの玄関前から動かなくなり食事も取らない・・・

程なく、機嫌も戻るそうだが・・・それでもそんな事が度々あるとの事・・・。

 

そして、夜中・・・徘徊するらしい。

夜中にトイレに起きて、部屋にトイレはあるのだが分からなくなってしまうようで2度ほど部屋の真ん中で粗相をしたと報告があった。

 

夜中にトイレ介助はあるが、就寝時間が早いからその時は眠れても、夜中に起きると、もうそこからは寝なくなる母・・・それは自宅に居たときも同じだった。
「頼むから寝てくれ!」と何度思ったことか・・・。
そして、ホームから言われたのが「センサーマットを購入して欲しい」という事だった。

ベッドの足下にセンサーマットを設置し、それを踏めばスタッフがいる部屋に信号が行き、「ベッドから起きて歩いているな」というのが分かるとの事。

これがまた高い・・・

55,000円・・・だと。

ネットでいくらでも安いのは売っているのだが、ホームで配線やら適応機種などを選択していくと、決まった業者のものを買わなければならないらしい・・・癒着よね・・・。で、その業者から買うと値引きはゼロ。言い値で購入しなければならないのだ。

渋々納得したが・・・痛い出費・・・。

その翌月、今度はそのセンサーマットを移動した方が良いというので、延長コードを購入して欲しいと言われた・・・延長コードくらい家電量販店で買うわと思ったが、その癒着業者から購入しろと言われた・・・4,000円・・・。

センサーマット・延長コードなどの事は、私の苦手とするケアマネからの話だったから余計にこちらも不愉快になったが、母を第一に考えれば・・・仕方ない。

 

有料老人ホームへ入れるということは、月々の入所金の他に本当に諸々の事でお金が必要になる・・・
だんだん、母が自宅にいない寂しさも、ホームのケアマネによって戦闘態勢になってきている自分があった。

 

つづく