なんだか、知らない間に夏が終わっていたなぁ。
 

母の徘徊から、ほぼ家族の誰かが見守らないといけない状態になり、友達との飲み会にもほぼ不参加だったなぁ。

 

夏休みも、一日だけゴルフに行かせてもらった。行かせてもらえるだけども嬉しかったけど、それでも不完全燃焼だ~。

 

徘徊事件から気持ちも新たに、以前クビになっていたデイサービスも再開しました。

 

クビになったところへは行けなかったんだけど、ケアマネさんと相談をして、新たに母に合うようなところを見つけてもらいました。

それでも、お迎えなどはきっと拒否があるので家族がデイサービスへ車で送っていきます。

初めこそ、帰りは迎えに行っていましたがそれも家族の負担になるでしょうと、ケアマネさんが一年前とは進行具合が違うから、きっと不穏もないかもしれませんから・・・帰りはデイサービスの車で家まで送ってもらっては?の一言に背中を押され、試してみました。

すると・・・上機嫌の母です。

 

一年前までは、自分がデイサービスに行ったことも覚えていないどころか、デイサービスの連絡帳を読み「自分はこんなところへは行っていない!さも行っているかのように書かれるのは心外だ!」と言い、デイサービスのお迎えにも「行きたくない」の拒否100%だった母が・・・です。

 

デイサービスへ行っていること、帰ってきた瞬間から忘れていますが、それでもたぶんイヤではないんだと思います。

 

最初はいつ拒否が出るか分からないので、週に1回だけ通っていましたが、8月末からは週3回行っています。

 

デイサービスへ行っている間は家族は楽です。

・・・その反面デイサービスに行かない日は地獄です。

「家に帰る」と行って、飛び出そうとする母をいつも見張っていなければなりません・・・いくら「あなたの家はここです!」と言っても理解が出来ません。

もう、そうなると買い物にすら出られないし、ゆっくりトイレにも行かれなくなります。

 

そして・・・優しい言葉なんてかけられません!

少し話しかけられただけで「え゛っ????」と身構えてしまいます。

 

本当に・・・認知症の家族を持つことの大変さ・・・身にしみます。

 

来月・・・私が3日間出張が入っているので、その間の事を考えて初めての試み「ショートステイ」にチャレンジしようと思います。

 

・・・って本当に大丈夫なのかなぁ・・・。

 

毎日毎日・・・何か問題が起きません様に・・・と、そればかり祈ってしまう日常です。