先週の金曜日が2回目のデイサービスでした。
前日から、母には「明日は8:30頃迎えに来てくれるよ。」とリマインドしましたが・・・忘れるでしょ。
なので、当日の朝私は7:00前に出勤してしまうので、寝ている母を起こしながら
「おはよ~。今日は8:30に迎えにきてくれるからね。気を付けて行ってきてね。」と声を掛けて家を出た。
会社で仕事をしているとスマホに着信・・・![]()
イヤな予感。
兄からだった。
「行きたくないって言いだしたけど・・・どうする?」って。
「なんで???なんで急に???」と兄に聞いてても
「わかんね。
なんか、なんで私があんな所に行かなきゃいけないの。とか、私はまだ平気だ。とか言ってたよ。」と。
・・・今朝はまともなんだ。
でも、時間を見てみるともうすぐにお迎えが到着する時間・・・すぐにケアマネさん・デイへ連絡を入れないと・・・と兄からの℡は取り敢えず切る。
ケアマネさんは、9時出社で連絡つかず。
直接デイへ連絡をする。
「行きたくないと言って居るんですけど・・・どうしましょう?」
するとデイは「こちらとしては無理矢理連れて行くわけには行かないので、来るか来ないかそちらで決めて下さい。逆にどうなさいますか?」と。
私「私も今会社なので、直接動けません。家族もみんな出勤しましたので、とりあえずピンポ~ンとインターホンを鳴らして頂いて、どうしても本人が行きたくないと言うようでしたら、今日はお休みさせて下さい。」とお願いしました。
その後、ケアマネさんとも連絡が付き事の顛末を話した所、ケアマネさんからデイに行ったか行かないか確認を取ってくれる事になった。
結果・・・
行ったんだって![]()
はぁ・・・そうすか。
まぁ、インターネットで「デイサービスを行きたがらなくなる」とかで検索すると
●「なんで行かないの」とか「駄目じゃない、行かなくちゃ」とかは言ってはいけません
って書いてあった。だから、今回敢えて「どうだった?」とかは聞かない事にした。
翌、土曜日の早朝・・・私と兄がゴルフの練習に出掛け9:00頃自宅に戻ったときに、私が車を車庫入れしていると母がお出掛けの格好で飛び出してきた・・・![]()
な・・・なに![]()
と思ったけど、すぐ分かった。
デイサービスのお迎えが来たのかと間違えたのだ![]()
行く気まんまんじゃん![]()
・・・でも、母がデイへ行くのは週2回、火曜日と金曜日ですから~![]()
残念![]()