かれこれ発症してから4年ぐらい経つのかなぁ。


薬もアリセプト、レミニール・・・と様子を見ていたけど・・・。


最初がアリセプトだった。でも、すぐにレミニールになりそこからずっとレミニール。


まぁ、友達の親御さんが「レミニールがすごく合って効いたよ」とか「レミニールはすごく進行を早めてしまった」とか・・・人それぞれみたいだった。


うちは、レミニールが長くて・・・でも確かに進行していっていたから病院の先生に「アリセプトでは駄目なのですか?」と聞いてみた。


先生は「別にアリセプトでも良いですよ」と言って、アリセプトを昨年末に処方してもらった。


丁度、その時期が「がく~ん」と進行してしまったタイミングと重なったのか・・・母の状態は酷くなった。


私が母の分の年賀状を作成し、相手の住所を書き入れれば良いだけにしておいたのに、年賀状を理解していなかった。結局1枚も返信していない。


お正月という事は分かるけれど、何にもしなかった。大掃除・おせち作り・門松・神棚のお飾り・・・全部私がした。


でも、朝食になると「今年も宜しく」と3日間言い続けていた。


極めつけは、私や兄の事が分からなくなる。


だいたい夜ご飯が終わる頃になると回線がおかしくなるようだ。


敬語になり「もうそろそろお帰りになられます?」と言い、私が「は?帰らないですよ。ここに住んでいますので!」と返事をすると「あ~・・・そうでしたか!」と自分の使った食器を洗った後、バッグにしまい込み何処かへ行くような素振りをみせる・・・。


そんな事が3週間ぐらい続いた。


私も精神的にまいった!こっちがおかしくなりそうだった。


1月末に病院へ行き、先生に「アリセプトに変えたからなのか、たまたまタイミングが合っただけなのか全く因果関係はわからないけれど、とりあえずレミニールに戻して欲しい」と懇願しました。

私の勝手でアリセプトにしてしまったから本当に後悔した。


決して症状が戻る事はない。


1月にデイサービスの説明が聞きたくて、でもそれよりも前にケアマネさんを探さなければいけなくて色々あたってみた。話を聞きにいってみたり。


電話での対応、自宅からの近さ、親身になってくれるか等々・・・そして何よりも母が気に入りそうな人が一番だから、慎重に探しそして見つけました。


そのケアマネさんから紹介してもらって、デイサービスの見学にも2箇所ほど土曜日兄と一緒に廻ってみました。


関わらなければ、全く知らない世界だったけど各デイサービスは受け入れ人数も違えば力をいれているのが「脳トレ体操」だったり、「趣味の世界」だったり、「毎日午後からお散歩」だったりその事業所によって特徴があった。

昔の養老院のイメージとは全然違う。明るくて暖かくて、職員さんがみんな親切で穏やか。


素晴らしいね。本当にもっと介護の世界の人にお給料を沢山あげたいわ~と思った!


1箇所「ここは母にもあっているんじゃないか」と兄とも話して決めました。


今週の木曜日に契約をします。


母にはデイサービスとは言っていません。ケアマネさんと相談して「ボランティアのアルバイトをしないか?」というストーリーを作り、お手伝いに行く!という事になっています。


また、そのくだりは書ける時に書きます。


今まで躊躇していたデイサービスの件、とうとう初めの一歩を踏み出そうとしています。


まぁ、失敗しても0(ゼロ)に戻るだけ。マイナスにはならないから、大丈夫!と自分を奮い立たせて頑張っています!私!



しかし・・・やっぱり、メンタル面でちょっと疲れちゃったのか・・・昨晩生まれて初めて「金縛り」にあいました!・・・もっと疲れた!