ず~っとず~っとブログを書けないでいた日が続いていました。
ここんとこ2,3日書いています。
それには理由がありまして・・・
「書けない」じゃなくて「書かなかった」が正しいか。
いや・・・「書きたくもなかった」が正しいかも。
別に今は母の介護とまでは行っていないけれど、認知症の母と暮らしていて日々悶々としているわけで。
色んな人のブログを読むのは楽しい、けど、自分の事は書きたくも無かったわけで。
すごくいけないことだけど、母に対して「私がこんなに薬の事とか家の事とかやっているのに、どうしてそんな簡単な事が出来ないの?」と思ってしまう。
洗ったお皿を拭いて、食器棚にしまうこともままならずに食器を持ってうろうろする母に「どうして・・・?」と呆れてしまう。
「それはこっちでしょ」と一言言おうものなら「わかってるわよ
」と逆切れされてしまう。
なんだか「腑に落ちない」「やるせない」気持ちで一杯でした。
いや・・・「でした」じゃない、「です」だ。今も毎日そんな気持ち。
でもさ、薬を飲まないと言って私がキィーキィー言ったところで、何も状況は変わらないわけで。
だったらさ、「薬を渡ししても飲まなかったのは母」なんだから、それで仕方ないじゃん。と。
飲まなくても死にゃーしない
と思うようにしています。
でも、それがいつも出来ていればいいんだけど、そうじゃないんだよね~。
そこまで人間出来ていないもので。
自分、不器用ですから(笑)
ここ2,3日また書くことで少し軽くなっている自分がいて、たまっていた心の中の重さが軽くなっている自分がいて。
誰が読んでいるのかもわからないけれど、それでも「同じ!同じ!」とか「わかる!わかる!」と思う人がいれば嬉しいな。
私も書いていなかった時、他の人のブログは読んでいるだけだったけど、それでも楽しみにしていたから。
万が一、これをたまたま読んでしまって不愉快に思う人もいるかもしれないかも・・・だけど、私の「叫びの壺」的この場・・・あって良かったなぁ。
「認知症」ってきっと近い将来、もっと身近に・・・いや、自分だって可能性は大いにあるあるなわけ。
それが何時なのかは全くわからないけれど、それでも「生きていく」って大変だなぁ。