母が認知症の診断をされてから早7ヶ月。


周りは大変!本当に大変!


本人は全然そんな事感じてもいないんだから、タチが悪い。


もうさ・・・日々色々な事が出来なくなるんだよね。


赤ちゃんが日々色々な事を覚えて行くことの全く反対!日々忘れて行く病気・・・それが認知症なんだろうね。


「それ違うじゃん。」とこちらが言おうものならブチ切れ・・・まぁ~あの言い訳やら取り繕いの達者な事!


家族はストレス満載!


言っても無駄だし、こちらが感情的になることはいけません!とか本には書いてあるけど、無理だよ。


相手は呆けていて、こっちはマトモなんだもん。


母の姉(私の叔母)が「病気がそうさせているのよ~。わかってやって!」なんてずっと言われていたけど、先日叔母から私宛に℡がかかってきたのよ。


叔母「も~!!!いい加減にして!!!私頭がおかしくなりそうよ!プンプン」と。


どうやら、母が叔母に同じ事を何度も電話して聞いてきたらしい。


私は心の中で「病気がそうさせているのよ~。わかってやって!」とつぶやいたけどさガーン


「どうもすみません、ご迷惑おかけして」とお詫び申し上げました。


本に書いてある事、テレビなんかでの認知症の家族のケア・・・色々な情報が最近でこそ増えてきたけど、そんな教科書通りになんて行かないのが現実。


毎日一緒に生活している家族って本当にしんどい・・・。


本当に本当にごめんなさいだけど「長生きしてくれなくていいや」と思ってしまう。


たぶん、母が今死んでしまったとしても私は泣かないと思う。


・・・私の方が精神的に病んでいるかも。


認知症の新薬の治験の検査にも合格し、今は朝レミニール1錠・夜レミニール1錠と治験の薬1錠飲ませるんだけど、これがまた大変!


そんないちいちずっと付きっきりなんて出来ないから、ちゃんと「朝食後飲む!」とコースターに書いてその上に薬をおいておく事が朝は多いのだけれども・・・会社から帰ってくると・・・飲んでない。


なんで飲んでないの?と聞くと「忘れた」と。


忘れるわけないだろ!と、どんだけ大きな字で書いてテーブルの座る場所の所に置いたと思ってるんだ!と。こちらは「うきぃ~メラメラ」となるけど、母は何で私がそんなに怒るのかわからない、そんなに怒るくらいなら薬の管理はしてくれなくていい!自分でやるから!と逆切れし出す始末。


大きな字で書いて薬1錠飲むことも出来ない人に薬の管理なんて出来るわけないだろパンチ!と言いたい所だけど、こちらはひたすら我慢。


イライラがつのり、もう情けなくなる。


今、正直言って家にいるよりも会社に居る方が遙かに楽ちん。


きっと、もっとひどい状態の人もいるんだから・・・と思っているものの・・・あと何年続くのか、うちはまだまだ始まりの序章に過ぎないのか・・・と途方に暮れる毎日。


あ~愚痴!愚痴!駄目だなぁ~。