母が「認知症」と診断され、薬を処方されてから今日で3日目。
処方された薬は「アリセプト」
まずは2週間、一日1回1錠、3㎎だったかな。
それを飲んでみて、気持ち悪いとか食欲が無くなるとかいった副作用がなければ2週間後からは一日1回1錠、5㎎に変わると言われた。
正直、たぶんその薬を処方されるだろうなとは思っていたんだけど・・・。
実は、友達の一人は「うちの父はその薬が合わなくて、少し暴力的になって進行してしまった」という例。
そして、もう一人は「うちの母は、もともと薬を全く飲まない人だったんだけど、そのせいかとてもその薬も良く効いてみるみる精神的にも安定して良い結果だった」という例。
・・・薬は合う合わないがあるから、合わなければ即先生に相談した方がいいんだと思う。
朝、薬を1錠・・・テーブルに置いただけでは何処かにいっちゃうから、お小皿に1錠入れてそのお小皿の上に紙のコースターを置く。そのコースターには「朝食後・飲む」と大きく書いておいた。
それでも心配だから、会社から時間を見計らって「朝ご飯食べた?薬飲んだ?」と確認の℡を入れている。
すごく期待しちゃいけないのだと思うんだけど・・・
でもね、この薬を飲み始めた日から少し顔つきが変わったと思うんだけど・・・。
それまでは目がぼや~んとして、割と何にも興味がありませんみたいな感じだったのが、昔に戻ったみたいな。
話す感じもしっかりしてるんじゃないか・・・と。
兄にもそう言ったんだけど、兄は「まだ飲み始めたばかりだから。まだ分からない。」ととても慎重。
良くなるわけじゃない!分かってるけど、家族は一分の望みは捨てられないんだよね。
ほら、やっぱり人間の体ってわからないじゃない。奇跡だって起こるんだし!
過剰に期待するのはいけないけれど、全く最初から諦めるのもいけないと思うんだよね。
医学の日進月歩の進化に期待しつつ・・・自分たちも出来ることをしていかないと・・・。
今日も雨・・・![]()
雨だと一日中家の中でテレビ見ていたりするから・・・刺激が無くて良くないんだよなぁ~![]()