ハンターマウンテンでスキーをした後、塩原温泉で一泊した私達温泉


宿は、ここ最近の定宿「塩原温泉 紀州鉄道 那須塩原ホテル」。


ここの温泉は、硫黄の匂いがしなくて私は好きハート


スキーの後の筋肉痛にも効くと・・・自分では思い込んでいる。


で、翌日は帰りがけに佐野ラーメンを食べて帰ることにした。


昨年も何度か佐野藤岡で高速を降りて、SAのコンシェルジュに「佐野ラーメンマップ」なるものを頂き、ついでにお薦めのお店もピックアップして頂いてチャレンジしたことがある。


今年も、佐野のサービスエリアで聞き込み調査をした所、新しく出来たお店があると言う。


聞くと、あの行列の「おぐらや」で修行した人が独立したお店だという。「おぐらや」は昨年お薦めしてもらったお店だが、「テレビでも良く出てるし、かなりの行列覚悟で」というお話だった。


佐野藤岡のインターを降りてから、30分は車で走ったんじゃないかな・・・「おぐらや」。


私達は目を疑った・・・行列どころじゃない・・・駐車場も一杯、人もいっぱい、ちょっとしたアトラクションを待つ人・人・人・・・状態。すぐに諦めた。何十人じゃきかないだろう・・・この人々・・・。


その時、どんだけ~美味しいの?おぐらや・・・ラーメンとても気になる存在だったお店。


でも、コンシェルジュのお話では今でも「おぐらや」は大混雑が続いているとの事。


じゃぁ、その独立した人の所で!決まり。コンシェルジュも食べに行ったことがあり、味も「おぐらや」に似ているという。餃子も結構美味しいとおっしゃっていた。


「しまだや」そう、「おぐらや」からの独立した人がオープンしたお店。目指すは「しまだや」よせ鍋


教えて頂いた通り、佐野警察署となり。


行く道すがら、佐野ラーメンの行列店を発見。「万里」というお店だった。このお店もテレビ等で有名ですとコンシェルジュが教えてくれた一店だった。


でも、私達は迷わず「しまだや」到着。すでに店の前のベンチに6人ほど順番を待っている人がいたが、前情報で回転が良いので、そんなに待たないですよとの事だった。


およそ5分後、私達はカウンター席に通された。お店はまだオープンしたてとあって、キレイ。


カウンター席が8席くらい?小上がり席が3つ?テーブル席が2つだったかな?


でも、広々していてとても開放感があった。オーダーは、もちろん佐野ラーメンと餃子。


出来上がりまでは、10分弱まったでしょうか。


佐野ラーメン。 餃子。

佐野ラーメン。                     餃子。


佐野ラーメンは、あっさり。最初はあっさりしすぎて吃驚。でも、スープもゴクゴク飲めちゃいます。


今まで食べた佐野ラーメンは、麺がどうしてもビロビロして、途中でのびてしまう感じがしましたが、しまだやの佐野ラーメンは、青竹打ちだか・・・自家製麺?・・・おいしかったですよ。


餃子も、具が一杯入っていて皮がパリパリで。


こうなると・・・行列を見てしまった「万里」も本家の「おぐらや」も気になってしまう・・・。


でもね、東京にいると色々なラーメンが食べ比べられて本当に幸せなんだな~と思うよ。


いつもは気づかないけど・・・。感謝ハート


しまだや 午前11:00~

栃木県佐野市浅沼町757

℡0283-21-0508 (月)定休

HP http://www.simadaya.co.jp