忙しなく時を使う三連休 | 暇つぶしにコソっと読むブログ

暇つぶしにコソっと読むブログ

阿波の国徳島在住。
ちびっ子3人と嫁はんと
5人で細々と暮らすサラリーマン。
思うがまま自由に発信しますので読んでや〜

ラジオやってますー
https://stand.fm/channels/5fa6804dae8f0429974f68cb

こんつぁー!


シラフで酔っ払いと話する程

面倒な事はないと感じたよ♡


はい〜もりぃです口笛



皆様暑い中如何にお過ごしでしょうか?


ワタクシはぼちぼち暑さと共に楽しんでます。


久しぶりに三連休でして

ワクワクがムネムネしてましたわ。


天気良ーし!

さて、何して遊ぶ?


子供達よりその事を考えておる自信は

大きい声では言えませんが




あーる!!


(大きい声出しとるやんけ!)


で、ですね初日からサッカーの練習やらバスケの試合やらで暑い中おっさん走りまくってまして

ええ汗をかいてビール🍺が進む君でした。


スポーツって良き⚽️


ほんで、二日目は急遽午前中練習試合が入り

朝からグランド整備して試合観戦🏟️


皆、暑さに負けず全力プレーで

親父は汗や涙かわからんけど感動してました。

(多分汗)wwおい!


嫁ちゃんが、昼から明日までフリ〜でええと言うので山へ行って来ました。


お茶でも摘みに行こうかなとなり

家族分位少しだけ作ろうと思って昼から出かけました。





徳島の阿波晩茶。知る人ぞ知る発酵茶です。


この様にあっちぃ中茶葉を引きちぎり続けます。


ぶちぶちぶちぃー!


っとね。これまた大汗かいてそこそこ摘んで

本日は終了。


明日早起きして茹でて漬ける事にします。





ひぐらしの大合唱を聴きながら

やっすいウィスキーで、ハイボールを流し込みますと最高の至福感でありますラブ


日光を浴びて汗かくんわええ事やなぁほんま。

(知らんけど)w


夜は天の川でも眺めながら

焚き火して就寝。


朝4時半起床。(早っ)


火を焚いて釜に水張って

茶葉をほりこみます。







茹でて、茶をすります。茶葉を傷付けて

発酵をし易くするためです。






ほんまは、舟と言う道具を使うのですが

今年はごく少量やけん、手で擦りました。

朝の5時半過ぎの出来事である(早っ)




漬けます。


ほんまは、でっかい木の桶に入れるのですが

ごく少量なのでプラッティック製のバケツに

今年は入れて見ました。(プラスチック製な)ww


茶葉の上にシュロの葉と芭蕉の葉を敷いて

重しをして発酵させて

二、三週間後に茶干ししたら完成です。

ただ今8時半。


朝からダイハードでした。

一人で全部したので。(ブルースウィルスもびっくり)


来年度は手間人を連れてこよう。しんどいから。


さて、きちんとお茶は完成するのでしょうか?

シーユーネクスタイム🤫






昼から帰宅して

サッカー少年とこれまた

散歩&サッカー練習を付き合うと言う日でありました。


あー疲れた様で

疲れても無い三連休♡でした。



ほなまた。