4月はじめに第2子の妊娠が判明!
早速欲しくなったのが、日本の親子健康手帳(母子手帳)。韓国だと病院でもらえますが、内容があまりなくってちょっと寂しいのです。ずっと使うことを考えると、書き込める情報も多い日本の母子手帳がほしい!
第一子のときは、里帰り出産だったので一時帰国した際に籍のある市区町村でもらったのですが、今回は在外大使館でも配布しているという情報があったので、在韓国大使館 領事部にお願いして郵送してもらいました。→外務省リンク
emailでお願いしてすぐ送ってくれたようですが、郵便事情か1週間強かかりました。領事部まで行くのが苦でないなら、直接行った方がすぐ手に入りますね~!
こちらで配っている親子健康手帳というのは、パパママの意見を参考にいろんな企業が協力して作ったという新しいタイプのものというのも気になったポイント。乳&幼児期だけではなく、小学校に上がった後も書き込めるようになっています。
初めての記念日の記録などもできるので、成長記録はこれ一冊でオッケイそう。(ズボラな私、3年育児日記を買ったのに、半年もせず放置してしまった。。。)
小学生のページまでいまから読んで勉強しています。まだまだ実感はなく、想像するのはお腹の子というより第一子の息子の姿ですが![]()
補助金の申請用紙などはついていないので、日本で検査や出産をする予定がある場合は、別途市区町村でも母子手帳の発行をしてもらう必要がありそうです。
にほんブログ村



