先週、無事に第二子となる長女を出産しました。
40週と3日。「明日まで陣痛来なければ、入院して誘導分娩!」といわれた前日の夜、アッパの仕事が終わるのを待って陣痛がはじまるという絶妙のタイミングでした。ありがとう、マイベイビー![]()
ありがたくも健康体で、予定日3週前にして「次の検診は予定日でいいよ」といわれ。日本では10ヶ月に入ったら、なんだかんだで毎週のように病院に呼ばれては大きすぎるの何だの脅されていたのと大違いです。
予定日前日の検診でも、第二子にしてはまったく降りていないということで、やさしい女医さんに笑顔で課せられたのが「1日に階段20階分、6往復」
健康体でもやる気になれません~!!
結局、日本で人気のドラマ「コウノドリ」などを眠れない夜にだらだら見たりしてすごしていました。
いよいよ、誘導分娩の日も水曜に決まり、週があけてお尻に火がついて、、、、
やっと月曜に夫を無理やり誘って、夜中の1時からアパートの階段を19階分デート。「もう一往復」という夫に、足音が迷惑だからともっともらしい理由を騙って、アパートの外へウォーキング。屋台でオデン食べて帰ってきました。こんな時間も久しぶり。
翌火曜日、入院予定日前日。
朝から床を中腰で掃除しまくり、応援できてくれていた義母と長男を遊ばせにアイサランノリト(遊び場)へ。義母に見ておいてもらって、ここでも非常階段を上りまくっていました。5階建てを5往復。先月まで住んでいたアパートの近くなので、郷愁にひたりながら。
5時半ごろにタクシーで帰り家の前で降りると、おや?おなかがぎゅーっと痛んですぐひく。。。15分おきくらいに来るので、義母に晩御飯をお願いして、あわててシャワーと入院準備。
義母が焼いてくれた牛肉をつまみながら、ときどきやってくる陣痛をかわし。仕事を終えて帰ってきた夫と8時ころ病院へむかいました。陣痛はまだこの辺では我慢できる程度で、おいていく息子とのお別れが身にしみました。




