お祭り
昨日と今日は、モローの裏側にある白井神社の
夏祭りでした。
かなり小規模ではありますが、地元の子供たちがにぎわってて
楽しそうにしてるところをみると祭りはいいもんです。
僕も子供ぼころに近くの神社であった祭りのことを思い出しました。
小学校4年生までは、香川県にいたので、
そのころまでの祭りは、すごい太鼓と鐘の音で、獅子舞が踊ってました。
めっちゃ怖かった記憶があります。
毎年おんなじ場所に、出店で、おでんを売ってるおばあちゃんがいて、
そのおでんのこんにゃくが最高にうまくて、おでんにみそをつけて食べるんですけども、
その味噌が、結構甘い。でもメッチャうまい。
だから僕の家でおでんをするときは味噌とからしと砂糖で、味付けしたおでんです。
今日はお店終わってから3人で、金魚すくいをしたんでが、
1番すくう数が少なかったのがはらたちますが、まああ初めてちゃんと金魚を
すくうことができ、感無量です。
4匹です。
天神祭
いや~夏ですね~。
日、月と天神祭が開催されてましたネ。
大阪近辺に住みだして天神入ったことがないのです。
お休みの日に当たったことが全くなかったのであります。
何をお祭りする祭りかも知らないですし、とにかく良くわからないけど、
なんか天満のあの辺の川でなんかするんやろなといった感じで、
ちょっと休みやしがんばっていこか!
ひとりで盛り上がってたところ、お昼から爆睡してしまい、
起きたら夕方になってたので、
自分がイメージしていた、
こんなんとはほど遠くなっちゃいました。
じっさいはこんな感じです。
ビルの間からちょっとだけ見えた花火と、押し寄せる人波を
見に行ったようなもんでしたが、
まあまあ夏を感じれたので、良かった良かった。
やっぱり夏はいいですネ。
逆に
ここ2週間ぐらいで、ほとんどビールを飲んでいません。
それまでは毎日必ず、体調があまりよろしくない時もかかさず
飲んでました。
350ミリのカンを3つほどで9時ぐらいに帰った時は、早いじゃん。いっぱい飲めるねとか言いながら
4つとか飲みます。
でもたいして強くはないので酔っぱらってます。
だから知らない間に寝てしまってます。逆に寝る時間が早いのです。
でも疲れがなんか残っていってるるような気がするので、
控えてみました。
たしかに胃の調子がいいような気がします。
晩御飯なんかは11時ごろから食べることが多いので食べ終わるごろには寝てしまったりするから
胃には良くないはず。
控えてみるとご飯を食べ終わっても寝てません。
自分の意志で布団に行かなければなりません。
意志がどこまでも弱いので、布団に行きません。
目をつむるとすぐ寝れるのですが、しらん間に寝てることがないのです。
だから普段見ないテレビ見たり、本読んだり、なんか
2時過ぎてたりするので、
逆に寝不足で日中ものすごく眠たいです。
どっちがいいんでしょう。


