マニュアル
最近、ヘアスタイルを作るために
カットとかパーマとかブローとかすることにマニュアルを
お店で作ってます。
一応はあったんですがもっとちゃんとしたヤツに型にはめてみようと思います。
あんまり方にはめてしまうのもどうかとも思いますが、
とりあえず自分のオリジナルは型にはまりきってからでも遅くはないですネ。
時代とともにマニュアルも変わっていくので、基本スタイルを完全にマスターすることは
実にうらやましい限りです。
なんでこんなことをいきなり言うてるかというと
ぼくが駆け出しのころわりと技術レベルが伴ってないころから
カットの練習させられてました。とりあえず横に真っすぐ切れて、
縦に真っすぐ切れて、斜めに真っすぐ切れたら、よし。お前明日からお客さんの
髪の毛切れ。という感じで、マジ?みたいなことになってました。
その時のニーズに合わせたヘアスタイルを教えてもらったりしてないのです。
そこから当時はやってたカリスマ美容師のカット本とか業界紙のマニアックな
ホントかビデオとか見てお手本です。
めっちゃへたくそながらお客様の髪の毛を切ってお金を頂くことに
これあかんやろ。みたいな感じでしたので必死に訓練したのが
良かったような気がしますけども
はっきり言いますと手とり足とり型にはめて頂いた方が一定の水準にまで達するのは
格段に速かったと思います。
そこからのオリジナリティーとかもっとマニアックな追及は各自の
やる気とかがものを言うんでしょうけど。
結局マニュアル(今の時代の基本)がなくて必死こいて独学しましたけども
一歩間違えると路頭に迷うことになってたので、
それはちょっとスタッフの子たちかわいそすぎるので
今年は技術のレベルアップに力を入れていきます。