ネギとキュウリの栽培を初めて約2週間が経ちました。

 

ネギは1袋全部の種を撒いたので前回ボーボーに芽が出ました。

放置すると現在はこのように。。。

 

IMG_6886.jpg

 

う~ん・・・このままもう少し放置してみましょう(笑)

 

そして、キュウリは成長が早いですね。

 

IMG_6888.jpg

 

どんどん伸びていいきます。

 

親づるの葉が5枚目までに出てくる脇芽はすべて摘み取りました。

6節目以降は小づるを伸ばしていきます。

 

きゅうりは人工受粉せずに実がなります。

 

小さいですが、数本のきゅうりの実がなってました。

 

IMG_6889.jpg

 

IMG_6890.jpg

 

最初の実(一番果)は滴果したほうが良いと言われるので滴果します。

いつも肥料は、牛糞+油かす+米ぬか=1:1:1 でしたが今回は液肥にしています。

週に2回500mlペットボトル満タンにいれ、キャップに穴を開けてあげています。

 

今後の成長に期待しましょう。