サラリーマンのお昼ご飯、福岡県筑紫野市の【鉄板王 筑紫野店】です。

 

筑紫野インターを降りて大宰府方面に走ると左側に見えてきます。

 

IMG_6541.jpg

 

福岡のソールフードといえば、ラーメン、もつ鍋、最近ではコシのないやわらか博多うどんなどあります。

それ以外にも、鉄板焼きも同じくらい九州では有名です。

 

少し遅めのお昼で13:30頃だったのですが店内は大勢でにぎわってました。

中に入るとテーブル席と奥にはカウンター席が10席ほどありました。

 

メニューは定番の鉄板王の1人盛り、1.5人盛り、2人盛りと軟骨鉄板の1人盛り、1.5人盛り、2人盛りです。

おそらくランチメニューでしょう。

 

IMG_6543.jpg

 

今回は1.5人盛りをお願いしました。

待っている間、テーブルの上を見ていると、なにやら木のかけらが。。。

ジェンガでもしたのでしょうか。

 

IMG_6544.jpg

 

これは後程役にたちます(^^♪

 

ジュージューといって鉄板が運ばれてきました。

 

IMG_6546.jpg

 

がっつりと油が飛び散っています(笑)

通常、鉄板焼き屋さんに行くと紙エプロンなどいただけるのですが、ここにはそんなお上品なものは存在しません(笑)

漢は黙って福岡メシ!!

 

テーブルの奥には2種類の味噌があります。

 

IMG_6542.jpg

 

お好みでどちらかを使うか、合わせます。

 

さらにご飯とみそ汁がついてきます。

 

FullSizeR.jpg

 

さきほどのジェンガのような木ですが、鉄板の片側の下にひく木になるのです。

片方が高くなるので、食べていると自然に油にたまるようになります。

 

豚サガリと大量のキャベツをニンニクをベースとしたタレで炒める料理。

 

肉+キャベツ+ニンニク=最高に旨い!!!

 

何もいう事はありません。

最初の状態でもがっつりニンニクがきいて食がすすみますが、味噌を混ぜるとさらにご飯がすすみます。

これをつまみにしてビールが飲みたくなります。

 

ジェンガをひいているので食べ終わるころにはこうなります。

 

IMG_6549.jpg

 

めちゃくちゃ美味しくいただきました。

ニンニク臭が午後からの仕事で悩むところですが・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お店:鉄板王 筑紫野店
時間:月,水~日 11:00~22:30
場所:福岡県筑紫野市塔原西2-14-15
休み:毎週火曜日