最近赤ワインを飲みました。

 

ワインといえばフランスをイメージする人は多いと思います。

フランスだけではなくヨーロッパ各地、世界中でもいっぱい作られています。

そこで個人的に好きなイタリアワインをピックアップしてみました。

 

イタリアワインの代名詞ともいえるワイン

キャンティ です。

 

トスカーナ州のシエナを中心とする幅広い地域で造られている赤ワインです。

イタリアはサンジョヴェーゼというブドウ品種の栽培が盛んで、その品種を主体としています。

 

キャンティというブランドの中でも大まかに3種類に分類されます。

 

① サンジョヴェーゼ 最低70%以上、白ブドウは10%まで、その他黒ブドウは15%までの【キャンティ】

 

② サンジョヴェーゼ 最低80%以上、その他黒ブドウの【キャンティ・クラシコ】

 

③ サンジョヴェーゼ 最低80%以上、その他黒ブドウでかつすべて自社畑に限る【キャンティ・クラシコ・セレツィオーネ】

 

 

今回はそんなキャンティの中でもキャンティ・クラシコを購入しました。

 

IMG_6536.JPG

 

ファットリア・ヴィティチオさんが作ったキャンティ・クラシコです。

 

サンジョベーゼ98%とメルロー2%のミディアムボディで2000円台のお手頃価格。

 

まろやかで程よい酸味がありバランスよく感じるワインです。

 

気づけば1本空いてしまいました(笑)

飲みすぎ注意ですなwww