九州は連日あたたかくとても過ごしやすい気候になってきました。

むしろ昼間は暑いくらいです。

前回より記録しているレタス栽培日記(レタスの栽培3)ですが、いよいよ収穫時期を迎えようとしております。

{2453376F-4CC4-457F-8C32-91965CC5F35A}

農薬を一切使っていない野菜です。
プランター栽培なんで(笑)


野菜の収穫で朝採れ夕採れでは味が違うという話をみみにしました。

植物の特性として、太陽が出ている日中に光合成をして養分を作り出しますよね。
朝から夕方にかけて養分を蓄える活動をしています。

また、夕方から朝にかけて、太陽が出ていない間は蓄えた養分を使って茎葉を大きくしたり果実に養分を蓄えたりします。

ですから、日中に養分を蓄積し夜間に消費するといった事を繰り返しておりますので、一日のうちで葉に養分がもっとも溜まっているのは夕方で一日のうちで茎や実に養分がもっとも溜まっているのは朝と言う事になるのですね。

う〜ん…

考えていたら、どちらが美味しいのかわかりません(笑)

たぶん、食べる直前に収穫するのが一番美味しい様な気がします。

今までの記録です。
{0D6088DF-B060-4C8F-8822-847BA5DBF24E}


枯らさずに収穫までできてよかったです。

次はスイカかメロンのような果物を栽培したいと思います。