宮崎県宮崎市に出張に来ています。
ビジネスマンの晩酌という事で、行った店を紹介していこうかと思います。

宮崎県でイメージできる事は、チキン南蛮や地鶏の炭火焼きなど鳥ですね。
宮崎グルメにはかかせません。


【鳥の里】にお邪魔することにしました。
※宮崎県宮崎市川原町4-16

{EE50B65B-6BCD-4D88-B02C-812218882E2E}

古民家風な建物ですね。

早速、かつお刺し身(900円)と地鶏の炭火焼きの小(220g/900円)を注文します。


{29D394A7-6F55-4E97-A18A-BE4FFBF2197C}

{415696E9-59C5-486C-A32B-DEF086BE9A25}

ビールがすすみます(笑)

地鶏は噛めば噛むほど旨みが出てきて、程よい歯ごたえで美味しいです。

あとカツオですが、高知県をイメージしてしまいますが、宮崎は近海カツオ一本釣り漁獲量日本一なんです。

黒潮にのってやってきたカツオを全国に先駆けて、2月ごろから水揚げする。まさに品質の高い初カツオを堪能できるんですね。

以上、ビジネスマンの晩酌でした。