ぐりです。
長野県長野市です。

長野は魅力的な県ですね。
安曇野わさび
信州そば
善光寺
地獄谷野猿公苑
などなど

善光寺と地獄谷野猿公苑に行って来ました。

善光寺(ぜんこうじ)は、長野県長野市元善町にある無宗派の単立寺院で、住職は「大勧進貫主」と「大本願上人」の両名が務める。日本最古と伝わる一光三尊阿弥陀如来を本尊とし、善光寺聖の勧進や出開帳などによって、江戸時代末には、「一生に一度は善光寺詣り」と言われるようになった。今日では御開帳が行われる丑年と未年に、より多くの参拝者が訪れる。
(出典 ウィキペディア)

地獄谷野猿公苑は温泉に入る猿ですね。



こんなに近くで野生のニホンザルが観察できます。



近づき過ぎに注意です。
本気で威嚇してきます(笑)

夜は長野の名物を食します。

行ったお店は、

【バニクマン】
長野県長野市南長野北石堂町1380 1F

馬刺しのお店です。



大将が馬肉のいろいろを盛ってくれました。
九州出身のぐりは馬刺しは熊本と思ってましたが長野も美味しいんですね。

馬タンは初めて食べました。
牛タンよりも美味しいです。

もし、長野で馬刺しを食べるなら是非バニクマンをどうぞ。

出てくる料理全てが美味しかったです。


お店:バニクマン
場所:長野県長野市南長野北石堂町1380 1F
電話:026-228-0129
休み:不定休