新CD “GREAT SAVANNA” 発売❗️ | bookie's songbook

bookie's songbook

森下寿一(HOT KUMA のヴォーカル、ピアノ、アコーディオン)の Music Life

 2024年3月30日発売❗️

【GREAT SAVANNA / 森下"Bookie"寿一】

 (4曲入りCDシングル) MORS-0007

1,000円 (+送料200円)

 

★CDを購入希望される方はメッセージください。

 

たくさんCD作ったけど森下個人名義はまだ2枚目。

今回は私小説のような小品集。

 

2020年以降、ピアノ弾き語りツアーが増え、いろんな曲(あまり歌った事が無い曲、昔作った曲)を歌った。

終演後、「慈しむ人」が入ってるCDはありますか?と何十回も聞かれ、コレは録音しなきゃいけないなぁ🤔と思い始めた。

CDを作ろう、と思ったものの、ずいぶん昔に作った曲なのでなかなかモチベーションが上がらない。

 

2年前(2022年3月)、B-CINEMA CLUB(甲府のロックバンド)の遠藤秀哉に作曲を依頼した。

今まで書いた事の無いような歌詞を書きたい欲求が強かった。

そして、Great Savanna が生まれました。

 

 Great Savanna 

ちょっと芸風変わったかな、と言える歌詞を書いた。みんなの感想聞きたいなぁ。

初めて自分でドラムセットを叩き、遠藤秀哉にベース弾いてもらった。

まぁ、ドラムはシロートなんだけど、ピアノ録音する時驚いた。

タイミングがバッチリ合うのだ。本人だもんね😅

ギョーちゃんに素晴らしいトランペットを吹いてもらい、栗ちゃんが 象、ライオン、ゴリラ、袋手長猿、の声を集めてきて面白い事になっちゃった(象以外はなんだか判別できないけどね)。

キリンも入れたかったんだけど、やめた。

 

 慈しむ人

この曲のドラムは HOT KUMA の故木村直樹(1963.08.12-2009.11.11)のテイクを使った。

2006年頃録音したと思う。それに2023年の金丸秀人のベースを合わせた。

石川泰さんのヴァイオリンがまた不思議なムードを作ってくれた。

曲を作ったのは20年以上前。

 

 CANCER

2016年、茨城県高萩市の旧アカハマソノラボで録音してこれも長い間ほったらかしだった小宮かっちゃん勝昭のドラムを使った。吉岡ジャッキーにベース弾いてもらう。

自分でギター弾いてみたけど最終的にカット笑。マンドリンは残した。

2015年、癌手術して退院直後に作った曲。

 

 20世紀ワルツ

HOT KUMA の「20世紀少年(詞曲 中村敬治)」のオブリガート(裏メロディ)部分は独立して一曲となり、最初はインストで演奏していた。ジゾー(中村敬治)さんのオカゲでできた曲。

「20世紀少年」というタイトルから名付けられたので?歌詞より先にタイトル「20世紀ワルツ」が決まっていた。

小学生低学年(1960年後半?)の頃、遊んでいて地下の防空壕跡に落ちて気を失った時の話。

 

今回、4曲とも愛知県小牧市の The SCRATCH のグランドピアノを弾いた。

お気に入りのピアノ。歌詞カードに写ってるピアノがそれです。

「20世紀ワルツ」は実際のライヴテイクにヴォーカルだけ後で録音した。

そうそう、The SCRATCH のクラチさんに Beatles MONO BOX を貸してもらったキッカケで、前からやりたかったモノラル録音盤を作る事にした。

 

コロナ騒動のせいもあるが今回はリモート録音も多く、また時を越えたセッションも面白かった。

メインは栗ちゃんの Chestnut Studio(埼玉県)。

東京、埼玉、山梨、茨城、愛知、いろんな場所の音が入っています。

 

YouTube 「のどか鳩舎のポロッポロッポ」に出演したキッカケで、「もっち(のどか鳩舎)」にイラストを描いてもらった。

デザインは初めて「どるたん」にお願いした(フライヤーは何回も作ってもらった事がある)。

どるたんは音楽よく知ってる。痒いに手が届く。そして仕事早い!

 

他にもたくさんの人達のオカゲでやっと完成しました。書ききれなくてごめんなさい。

みんな聴いてね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【GREAT SAVANNA / 森下"Bookie"寿一】

  MOR RECORDS  MORS-0007

 

01. Great Savanna 

 詞 森下寿一 曲 遠藤秀哉

02. 慈しむ人

 詞 白井久美子 曲 森下寿一

03. CANCER

 詞曲 森下寿一

04. 20世紀ワルツ

 詞曲 森下寿一

 

01.  Great Savanna

遠藤秀哉 bass 

多田暁 trumpet

栗原章浩 savanna effects

森下寿一 vocal, chorus, piano, keyboards,  drums

 

02.  慈しむ人

木村直樹 drums, shaker, triangle

金丸秀人 bass

石川泰 violin

森下寿一 vocal, chorus, piano

 

03.  CANCER

小宮勝昭 drums

吉岡誠司 bass

森下寿一 vocal, chorus, piano, melodion, mandolin, tambourine

 

04.  20世紀ワルツ

森下寿一 vocal, piano

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                .