バレーボール最終予選 | モーフィアスのブログ

モーフィアスのブログ

ブログの説明を入力します。

先日から始まったリオ行きを賭けた
バレーボール世界最終予選
今日も女子が頑張っていましたね

前回、リオ行きを逃して迎えた今大会
初戦、2戦目と危なげなく勝利を収めたものの
韓国戦で惜しくも敗退・・・
そして、今日もなかなかリズムに乗れずに
フルセットまで縺れたタイ戦
5セット目は15点先取した方が勝ちというルールの中
一時は4-10と苦戦し、もう後がない状況下で
宮下選手のサーブから流れを取り戻し
タイチームのレッドカードでタイに行きかけていた
試合の流れを自ら潰すかのようなシーンもありましたね・・・

最後の最後で粘り勝ちした日本選手!!
いや、凄い試合でした!

昨日の韓国戦も相手エースをマークし過ぎて
他の選手に決められてしまう流れで
日本のリズムで戦えなかったのが悔やまれますが・・・

今日も序盤、流れは完全にタイにありましたね・・・
国際試合でリオオリンピックがかかってるだけに
緊張で力が入るのもプレッシャーが重くのしかかるのも
分かります

その中で、最後まで諦めずに点を取りに行ったバレーに
しびれました!!

昨年の敗退した時よりも強くなっている感じがしますね

ただ、相手チームも昨日の韓国、今日のタイと
日本を相手に凄まじい闘志で戦ってるのを感じました

一見、日本にミスが多く感じられたのも
相手側の変則なサーブや日本のリズムにさせない
向かって来る闘志が凄かったです・・・

日本選手の1人1人の技術は間違いなく上がってるのに対し
リズムを狂わす戦い方で日本のバレーをさせない相手チーム
国際試合ならではの戦いを感じますね

先発、控えと14名の選手、そしてユニフォームを着れなかった
4選手を含め18人で戦っている日本選手

キャプテンの木村選手、怪我が気になりますが
やはり存在感、経験が光っています

そして、同じタイプの長岡選手、迫田選手
2人が同時に先発になれないのが悔しい程に
活躍してますね

甦った迫田選手の滞空時間の長いバックアタックは
正に芸術的ですね

そして、木村、古賀、両選手のマークがキツイ時に
長岡選手が決めまくって最高の仕事してますね

セッターの宮下選手のトス回しやサーブも以前より
凄くなってるし、鍋谷選手、石井選手と凄い成長を感じました

1日置いて ドミニカ戦
そして、強豪のオランダ戦、イタリア戦と負けられない試合が続きます

是非、リオ行きのキップを取って欲しいですね

明後日からも応援しています

今日は、ほんまに最後までハラハラドキドキそんな試合でした

明日の休みで英気を養って調整して残りの試合全勝して欲しいものです

頑張れニッポン!!