感じてみる☆ | モーフィアスのブログ

モーフィアスのブログ

ブログの説明を入力します。

日々、生きていると様々な出来事があり
多くの事象に遭遇して、色々と考えさせられる
人間とは、そもそも考える動物であると誰かが言っていたけれど。。

考えても、考えても、なかなか腑におちない。
何か納得ができない。。
そんな事ありますよね。。

考え過ぎて思考の迷宮に迷い込んでしまうことも
人間であれば誰でも起こりえる事やと思います。

考えて結論が出なければ
感じてみる。

人間には五感があります。
一度、自らの思考の外に出て
自らの感情に意識を置いてみる。
感情は魂の言葉と唱える方もいます。

私が尊敬している李 小龍(ブルース・リー)が
映画「燃えよドラゴン」の劇中で語っています。

“Don’t think feel!!”
「考えるな!感じるんだ!!」
これはブルース・リー本人が自ら創設した
ジー・クン・ドーの哲学でもあり
本人の強い意志と希望で脚本を書き直したと
聞いた事があります。

私が大阪で惚れ込んだ整体がありました。
色々と今までヒーリングの要素を学んで来たけど
何かが足りなかった。。
そんな時に出逢った整体。

それを学びたくて一路、大阪へ引越し。
稽古に参加させて戴きました。

この整体は思考ではなく感覚で学ぶ。
しかし、今まで思考ばかりが先立っていた私には
考えれば考える程、逆効果。。
考える過ぎてる自分の癖に気がつきました。

そして、感覚の中、稽古に励み「それで良いんです。」と
言われても、言われれば言われる程
分からなくて、それが悔しくて悔しくて。。
そんな経験をして来ました。
通って行くうちに、それが何なのか?
徐々に理解できるようになって来ました。

そして、思考を一切切り離した中で
自らの心、身体、魂、全てを使って感じてみる。
そんな稽古をさせて戴きました。

今はその時に学ばせて戴いた技術、精神を
ヒーリングに活用させて戴いています。

そして、実生活の中でも
考えてダメなら感じてみろ!!と思考を切り離して
自らの全てを使って感じてみる。
気がつくと、そんな習慣が身についていました。

思考的な理解、そして感覚的な理解。
そして何よりも、ただそれを知識として頭でっかちに
語るのではなく、知恵に変換して行動に移す。

ヒーリングの内容も初期に比べると
内容がかなり変わっている自分に気づく。
得た知識を知識のまま終わらせない。

それを知恵に変換して取り敢えず行動に移してみる。
これはヒーリングだけでなく私生活そのものに
すごく役に立っている気がします。

自分ではなかなか気づかない事も多々ありますが
他の誰かに意見を言って戴いた時に
「ああ。。少しは成長できたんかな?」
そう思えるようになって来ました。

心、身体、魂の成長って自分では判断できませんが
多くの方々と接して、様々な意見交換をして
ただ語り合うだけでなく、その場の空気感、体温
空間、距離感、今まで自らが経験して来た様々なもの。。

そうしたものを共有し、分かち合い、互いの理解を深める。
そんな中、感じ合えるもの。
「ほっ!」と頬が緩み笑顔で感じ合えた時に
分かり合える理解ってものもあります。

五感っていいますが、ほんまはもっとそれ以上のものが
働いてる気がします。
そして、目に見えない様々なものが作用して
心、身体、魂と安らぎ、癒される時もあるのです。

思考だけに囚われず、思考の外へ出て
自分を感じてみる。
私の感情は何を語っているか?
自らの魂はどんなメッセージを贈ってくれているのか?

自分で止めない限り。。
自らの持つ可能性は永遠です。

人生を生きていて
色々な経験をします。
多くの価値観と云うものにも遭遇します。

自分自身を見つめる。
自分自身と向き合う。

自らを安らぎ、癒し、明るく、楽しく、元気よく
心地良い自分で在るためにも

こんな方法、如何でしょうか?