お体のケア☆ | モーフィアスのブログ

モーフィアスのブログ

ブログの説明を入力します。

ここ数日、めっきり涼しくなりましたね。。

先週までの暑さが嘘のように

朝晩は随分と冷えて来ました。。


この季節の変わり目

古傷や持病の症状等が出やすく

また、夏のお疲れが最も出やすい時期でもありますね。。


お疲れで体がしんどいと云う声をよく耳にします。


人間の体はちょっとした気圧の変化でも

敏感に察知してしまったりします。。


今年の夏は寒暖の差も激しかったため

例年とは別の形で、お体が冷えてらっしゃる方が

多く感じました。


体を温めるのに最も有効なのがココアとも云われています。

意外な事にお茶やコーヒー等は体を冷やしてしまうのです。


秋の夜長にホットココアを飲みながらのrelax timeも良いのでは?


あと、もうひとつ!


今の時期は特に多いのですが

気候の変化、冷えで体が硬くなりがち。。


普段、お仕事や家事等、様々な形で皆様、頑張ってらっしゃいますが

無意識のうちに、実は物凄い力が入っていて。。

体がパンパンに感じる方も居るかと思います。


どうか、お体の「力」を抜いてあげて下さいね☆


お疲れが出てる時、お体がしんどい時って

ついつい無意識に、すごく力が入っているんです。


私はよく誘導瞑想やヒプノで使うテクニックのひとつで

頭のてっぺんから足の指先に至るまで

意識的に力を抜いて、全身脱力状態にしてrelax。


これって、自律神経のバランスやホルモンのバランス

体全身のケアをする上でもすごく大切な事なんです。


体のしんどさを解放するのには

できる限り、力を抜いて下さいね。


あとは無理のない程度に軽く柔軟体操してあげたり


足首を回してあげるのも有効的ですよ♪


この季節の変わり目、普段よりも1~2時間多く

睡眠も摂ってあげて下さいね☆


普段、頑張ってる自分の体に「ありがとう~♪」って

感謝して、美味しい物食べて体が喜ぶことを

してあげましょう~~♪(^^)/