変化し過ぎる東京の街 | モーフィアスのブログ

モーフィアスのブログ

ブログの説明を入力します。

先程、温度計を見たら気温1.8度・・・

昨日が15度位あった為、この気温差には

正直、身体がついていけませんねぇ・・・


今日はみぞれが降っておりました・・・

相変わらずのジグザグ天気が続く東京です。


皆様、お風邪等お気をつけ下さいね。


個々の体調管理が問われる異常気象。。

本当に困ったものです。

「春」はすぐそこに!!と云う言葉が

どうしても今日の気候からは出てきません。。(笑)




昨日は気温も高く小春日和で過ごしやすく

所用で六本木へ行ったため、昔馴染みの散歩コースで

しっかりと歩いて来ました。


用事を済ませた後、人混みは苦手なため

六本木ヒルズの近辺は通らず(笑)

麻布から広尾へ、広尾から恵比寿を通り代官山。

そして、渋谷の順に街中をぶらりと歩いて来ました。



モーフィアスのブログ-110306_1600~02.jpg

六本木通りから1ブロック入ると

カトリック麻布教会があります。

以前はよく通った時期もありました。



モーフィアスのブログ-110306_1603~01.jpg

マリア様にご挨拶して麻布から広尾へ



モーフィアスのブログ-110306_1620~01.jpg

異常に回転率の高い広尾商店街。

行く度に店がコロコロと変わっています。。

今回も7割方、知らないお店になってました。



モーフィアスのブログ-110306_1625~01.jpg

そんな中、一見この街とはミスマッチに思える

この銭湯、私が知る限りでは20年以上前から

ありました。



モーフィアスのブログ-110306_1628~01.jpg

お値段は高いけど、ここのサンドウィッチは

格別に美味しいお店。

流石にこのお店は未だ健在。


その後、1度、明治通りに出て恵比寿方面へ


モーフィアスのブログ-110306_1645~01.jpg

恵比寿の駅前を通過。


しかし、ここへ来るまでに知ってるお店は

ほとんど壊滅状態と言って良いほどに消えていました・・・


その後、代官山の八幡通りを歩いて再び明治通り

そして渋谷へ。


かなりの遠回りをして街中を散策してました。


六本木通りを利用すれば、1本道で5km程で

渋谷へ到着する距離なのですが。。


しかし、流石は首都東京!?

街並みの様変わりには正直、驚きました。。


既に私の知ってる街ではなく、全くの別ものに。。

歩いて行く道は知っていても

全く別の街を歩いている気分でした。。


私の住んでる街もかなり様変わりしていたと

以前にブログで書きましたが。。

東京全体がこの数年で随分と変化してるようです。


いやはや、驚きました。。


数日前も大崎~目黒間を歩いたのですが。。

その時も同様の感覚を感じました。


以前、東京に住んでた時はここまでの変化は

そうなかったように感じます。


ここ数年で一気に様変わり。

何か浦島太郎状態のモーフィアスでした(笑)