大掃除強化週間!? | モーフィアスのブログ

モーフィアスのブログ

ブログの説明を入力します。

日中は陽射しもあり、太陽を見ながら

光の暖かさに癒されながら外出してましたが

流石に日が暮れると寒い大阪です。


予報を見ると、これから益々、寒くなるみたいですね・・・

皆様、お風邪など召されていませんか?


今日は引越し予定の家に掃除をしに行ってました。

今、住んでる所も年内に出る予定なので早め早めに

大掃除をしておこうと。。


今週は大掃除強化週間になりそうなモーフィアスです。


大阪にやって来て3年半。。

東京と違って大阪は交通費が高すぎる。。(笑)

で、原付でなるべく移動をしてるのですが

流石に風をキルのがキツく感じるようになって来ました。


戻って来て早速、熱いcoffeeを入れて温まっています(笑)


気がつけば12月に突入して、今年も1ヶ月をキリました。


最近は家等の大掃除もそうですが

クライアントさんや同業者の方からも身体の大掃除の事を

よく耳にします。


精神的に、または物理的にしんどい。。

detox


確かに心身の事象については、detox期間は様々な意味で

しんどかったりしますね。


私も散々、経験していますが。。

でも、内に溜めてる方がもっとしんどいと思います。


表面に出て来たものは、いずれ消え去ります。

よく観察して、理解をすれば消えるのも早い。


しんどい時こそチャンス!そう云われる方もいます。

確かに頷けますが、しんどい時はしんどいと認める。

それだけでも良いと思います。


普段、頑張り過ぎてる自分を承認してあげること。

これって、すごく大切です。


意識的に首や肩の力を抜いてあげてrelaxする。

時には背伸びしながら深呼吸を繰り返す。

何気ない行為が自らの心身を緩ます行為に繋がります。


意地を張らずに、自分に素直になって

楽な気持ちになって、自らを癒してあげましょう。


心も身体も、部屋や家の掃除も早め早めに!

気づいた時に行って、気持ちよく新たな年を迎えましょう♪


と云う訳で、今週は大掃除を頑張ります(笑)