伝説の天婦羅屋☆ | モーフィアスのブログ

モーフィアスのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、少々、寝つきが良くなく

布団に入ると様々な記憶が甦って来る・・・


その大半がどうでも良いお馬鹿なものが

多いのですが(笑)



ふと先日、思い出した下らないエピソードが。。



昔、撮影で東映大泉撮影所によく出入りしていた。


その撮影初日だったと思う。

相棒に昼食を誘われた。

「今日はてんぷら食べへんか?」と。

暫く食べてなかったので、二つ返事で了解した。


昼食時、他のスタッフに何処で食べるのか聞かれて

相棒が「やまげん」に行くわぁ。と答えると

そのスタッフの表情が固まった。。


「ん?」何か嫌な予感がした。。

別れ際に「気をつけて!」と云われた言葉が妙に気になった。


この相棒、大阪出身で美味しいものを見つけるのが上手い。

流石、食の街、大阪出身。

だが、ネタになる「キワモノ」を見つけるのも上手い(笑)

流石は大阪出身。。(笑)


しまった!!と思った時には、既に時遅し。。。

物凄く異様な店が視界に入り、「ここやで!」と云われた。


外観からしてインパクトのある築数十年の建物。

外には白い紙に達筆な書道の字でメニューやら何やらが

書かれているが、何気なくその中の1枚を見ると

「どじょうピンピン生きている!!」と書かれていた。

「ハァ?」なんじゃこりゃぁ・・・


相棒が店内に入って行くので後を追うと

店内もびっくりする位のインパクトが。。


真っ先に目に入って来たのが、天井から吊るされたハエ取り紙。


そして壁中に貼られた達筆な書道文字のメニュー。。


ウウップス・・・負けたらあかん・・・

何か分からんがファイトが漲って来た・・・(笑)


すると店主が現れた。

このおっさんもまた凄いインパクトの塊だった・・・


大正15年生まれで、ひとりで切り盛りしてるらしいが

妙に肌がテカテカ。。

油で顔を洗ってる感じだ。。


相棒がてんぷら定食2つと頼むと、おっさんのスイッチが入った!


「てんぷら定食旨い!!」とおっさんが叫ぶと同時に

てんぷら作りの実況中継が始まった。。


「お客さん!魚大丈夫ですか?」と店主。

我々は大丈夫です。と答えると「分かりました!!!」と返事。


「まずは!!!」おっさんが叫ぶ。

「中村屋のようかんです!!!」と単なるようかんを出された。


「えっ!?」食事前にようかん?


何故?


疑問だけが残った。。



すると、てんぷらを揚げだした音がした。

「次に!!味噌汁です!!!」と椀物が2つ出されたが

醤油味で味噌じゃないし。。何だか分かんない物体が入っていた(笑)


そして、やっとメインのてんぷらが出て来るのだが。。


1品目、豆腐。2品目、野菜のかき揚げ。3品目、鶏肉らしきもの。。


いつまで経っても魚は出て来なかった(笑)



ふと店内を見ていると、よく保健所をパスしたな。。と云う位に

汚い店だった。。


壁の達筆な書道文字メニューを見ていたら緊急の連絡先と

電話番号が書かれてあった(笑)


おっさんが倒れたら連絡してくれと云う意味なんか・・・?


そして入り口の上には色紙に達筆な書道文字で諺や

おっさんセレクトの偉人の名言が書かれていて1枚500円で

販売していた。


その中でよく分からなかったのが、諺や名言の中で

「俺はやるぞ!!」の文字。。これも500円(笑)

おっさんの実印入り。


とんでもなくインパクトの強い店だった。。


てんぷらには大根おろしをつけろ!と云うおっさんだったが

相棒が「大根おろし切れとるで」と云うと大根とおろし金が出され

「お客さん!!すってください!!」と客を普通に使っていた。


途中、別に1組の客が来たが、おっさんは1組ずつしか対応できず


「すいませ~ん」と客がオーダーしようとすると

「只今、苦戦しております!!!」と叫び、相手にせず。。(笑)


おっさんが「お客さん!!そこの皿を取って下さい!!」と

指差すと相棒が傘立ての下敷きになってる皿をおっさんに

渡していた。。


生涯、初めてだった・・・

こんなにドキドキしながら食事したのは。。(笑)


冗談抜きで鼓動が凄かった(笑)


他のスタッフが言ってた「気をつけて」の意味が分かった(笑)



因みにこの相棒とは、誕生日が3日違い。

この頃、シャレでお互いに贈られて困るものをメインとは別に

必ず贈って笑いを取っていたが。。


後日、先程の「俺はやるぞ!!」の色紙を購入しようと

3日続けてこの店に食べに行ったそうだが、色紙を買う勇気が沸かず

撮影中に倒れたらしい(笑)


そんな苦労の中、私の誕生日の時に、この色紙が私の手元に来た。

相棒からの命をかけた贈り物だった(笑)


しかし、未だにこの店、記憶に残っているが

何よりも、食事をした後、胃薬を服用しても2日ほど

胃もたれが治らなかった(笑)


恐るべき店であった。。




去年の正月に大阪で相棒と久々の再会をしたが

この店のことを聞くと数年前に店を閉じたらしい。。



ここの店の話には後日談がまだまだあるのだが・・・

それは。また次回に。


東映の大泉撮影所の近辺には他にも

私達の中で伝説となってる飲食店がまだある(笑)


恐るべし。。大泉。。



下らない話を最後までお付き合い下さり

ありがとうございました☆m(_ _)m