今宵のcoffee time☆ | モーフィアスのブログ

モーフィアスのブログ

ブログの説明を入力します。

今朝、早朝に新月を迎えましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


多くの方々が様々な変化を感じて

良い流れを感じているようですね♪


この流れに乗って笑顔が溢れます事を

心から望みます☆


先程から大阪は雨が降ってきました。

週末はお天気下り坂のようです。。



さて、今宵の作品は原点に戻って?


『マトリックス』


マトリックス 特別版 [DVD]/キアヌ・リーブス,ローレンス・フィッシュバーン,キャリー=アン・モス
¥1,500
Amazon.co.jp

1999年に公開。

もう11年が経つんですね・・・


それまで、哲学や思想、スピリチュアルをテーマにした

作品も創られて来ましたが、低迷していたアメリカ

ハリウッドの作品にして、ここまで完成された作品も

珍しかったように感じます。



モーフィアスのブログ


この作品、西洋、東洋の思想や哲学は勿論のこと

スピリチュアルの要素をここまで取り入れたかと

公開当時、かなり話題になりました。


映画の細かい所を観ていくと、その隅々に多くの

メッセージが多用されています。


また、主演のキアヌ・リーブスは体を張ってアクションを

こなす事でも有名です。

本作でも半年以上かけてカンフーや武術の訓練を受けて

綺麗なアクションシーンを披露しています。



モーフィアスのブログ


そして、もうひとつ話題になったのが当時は画期的だった

VFXを取り入れての撮影。

オスカーでも確か視覚効果賞を受賞していたと記憶しています。


「考えるな!感じるんだ!!」の台詞は「燃えよドラゴン」の

ブルース・リーが書いた有名な台詞。

また、ネオの特訓シーンではブルース・リーへのオマージュと

しての振り付けもありましたね。



モーフィアスのブログ


スピ系が分からない方でも楽しめる娯楽作品に仕上がっています。