わたくしは、こちらのブログで書いている通り、2/19から減量しています。


減量幅4kg、目安として体脂肪率でいうと15~16%程度の仕上がりを目標にスタートしました。


現時点ではスタート時から3kg減、体脂肪率は大体15%台~16%台の模様です。

※体脂肪率は、測るタイミングや体調その他、いろいろな条件でかなり数値が変動するため、あくまでもざっくりした目安として捉えています。



元々、パーソナルトレーニング開始前に自主的に減量してあったことと、減量開始までの間もずっと脂質制限できていたので、体脂肪があまり多くついてなく、減量幅が小さめだったので、





思ったよりラクびっくり





な減量でした。



減量中も、実は有酸素運動はほとんどしていません。

減量初期に、よほど時間と体力に余裕があるときにリカンベントバイクを負荷重めでこいでた程度。

※脚の腸径靭帯炎の影響で膝に不安があるので、坂道登る系の有酸素は避けざるを得ず…



わたくしはそもそも、




●減量前

1,900kcal前後/日

脂質は33g程度/日

炭水化物は260~300g程度/日

たんぱく質は130~145g程度/日



■減量中

1,400~1,500kcal/日

脂質は28~30g程度/日

炭水化物は150~160g程度/日

たんぱく質は120~133g程度/日




と、減量中でも結構エネルギー量摂ってます。


なので、後半は疲労感が強くなりキツく感じることも多々ありましたが、体力があまり削られず、トレーニングで重量が下がってしまうことも少なかったと思います。


そのため、筋トレだけでしっかり汗をかける程度の強度を維持できたので、有酸素運動までしなくても絞れていきましたニコニコ

※減量前も、炭水化物300g/日とか摂っていても体重は維持または緩やかに減る状態でした。

なので、元々トレーニング強度はしっかり担保できていたのだと思います。




…と、書いてるだけだと





なんもせんと

勝手に絞れたヒト?びっくり




みたいですが、ちょっと今回の減量で投入し、効果を感じられたモノどもをご紹介します。


これから迫りくる薄着の季節に備えてダイエットを計画中の方々や、嬢さまに醜悪なボディを晒したくない男性諸氏のご参考になれば幸いですニコニコ





●食品編



 

 



 

 


オートミールは様々ありますが、わたくし的にはいちばんごはん化しやすかったのは↑です。


わたくしは減量中の主食は、2食がオートミール、1食は米(玄米、白米問わず)。

食べ方も、ごはん化したりヨーグルトでオーバーナイトオーツにしたり。

※ヨーグルトは無脂肪一択。

ちなみにわたくしは牛乳が苦手で、コーヒーは完全ブラック、プロテインも水でシェイクします。

豆乳も滅多に摂りません。



食物繊維が豊富なので、減量中にはオススメです。


オートミール自体には味がないので、食べ方はネットでレシピを探していろいろ試し、自分に合った食べ方を見つけるといいと思いますニコニコ




●プロテイン編




基本、わたくしはコレ。

↓ ↓


 

 


コチラのココナッツチョコレートのフレーバーが好みラブ

プロテインとしては破格なほど





甘過ぎない美味ラブ





人工甘味料不使用なのもスバラシイ!




メインのプロテインはコチラで、プラスアイテムとして間食のプロテイン補給や、朝のオーバーナイトオーツの材料としてコレも摂ります。

↓ ↓


 

 


甘味料不使用どころか、そもそもフレーバーがついていません。

甘味がまるでないタイプ。


わたくしは、コーヒーでシェイクして無糖ソイラテ風にして飲んだり、ヨーグルトで作ったオーバーナイトオーツにコチラの1/2回分の量を混ぜ、ハチミツやフルーツで甘味を足して食べたりしています。


濃い目に淹れた紅茶で振っても美味ですよ照れ




●絞る系サプリメント編



もう、減量からコレを外すことは今後もないと思います。

↓ ↓


 

 


わたくしは、トレーニング20~30分前にのみます。

それ以外に起床時も。


コレまじで、わたくしにとっては




いつも通りの筋トレで

むちゃくちゃ汗かける

神サプリ





です!!びっくり




ファットバーナー系サプリメントは世の中にあまたある中で、MUSASHI製品は長年アスリート向けとして販売されてるご長寿プロダクト。


ゴールドジムのフィットネスショップでも買えますし、スポーツオーソリティでも売ってるので、値は張りますが入手しやすいのも○ウインク


ただし、慣れるまではかなり




不味いガーン




と感じる(かも知れない)のが玉にキズです…





●筋肥大系サプリメント編




コチラも世の中には数多くあります。

わたくしのパーソナルトレーニングのジムでは別のものを推奨してるのですが、わたくしは




①クレアチン



 

 

②HMB



 

 



の、2つの併用です。


クレアチンは性質上、少し身体のむくみが出る可能性がありますので、気になる方は別のサプリメントをチョイスした方がいいかも。


わたくしは今度、MUSASHI製品の中から筋肉増やす系のものを試してみようと思ってますニコニコ




●身体改善グッズ系



最近使用スタートして、効果にビビったのがコレ。

↓ ↓


 

 


外側重心、浮き指改善グッズです。


外側重心、四頭筋優位なわたくしは、腸径靭帯炎を左右両方やっちゃいましたショボーン


ので、コレを毎日つけ、筋トレもコレをつけてやってますが、わたくしはたった1日で




拇指球使って歩けてる!

足指が地面掴んでる感覚がある!

歩きやすい!

腸径靭帯炎なのに

痛みが和らいで感じる!





と、目からウロコ状態でしたびっくり




足がむくんでしまうと締め付け感が出て痛くなりますが、わたくし的には



神が

タナボタで降ってきたびっくり




くらいの逸品でしたニコニコ





………






その他、ダイエッター向け情報は、また追って更新しますウインク