予告通り、行ってきました!

その名は






肛門科







………





午後診療開始の15時に合わせて、病院に入りました。

病院の周辺が再開発エリアらしく、駅前のロータリーや道路など、みんな新しくスッキリした感じ。

※元々は古い町で、なかなかごちゃごちゃした、車での往き来が至難の業な地域でした。


肛門科の他にも内科や外科、婦人科、美容皮膚科がある病院なので、大きく目立つ外観ですぐにわかります。


受付で初診の旨を伝えると、「どちらの科ですか?」と、各科の名前が書かれたボードを差し出されます。

「肛門科」と言わず、ただその名前を指差せばよい仕組みです。



また、午前中の婦人科もそうなんですが、こちらも受付で番号のついたカードを渡され、待合室ではすべて名前ではなく番号で呼ばれます。


こういうあたり、最近の病院は配慮が行き届いてるんですね…!びっくり



実はこちらの病院は、事前にWeb予約ができるんですが、昨日試してみたところ今日の予約枠はあいていませんでした。

なので、1時間くらいの待ちは覚悟していたんですが、実際は10分ちょいで診察室へ。



先生は、わたくしと同年代とおぼしき男性。

てきぱきとしてますが、話し方が柔らかく会話のキャッチボールが上手い感じです。

わたくしは、経緯や婦人科で性器ヘルペスの治療中であること、今の症状を話し、難なく意志疎通がはかれました。


その中で先生が「性器ヘルペスは今回が初めてですか?」と訊いてきたので、そうです、と答えたところ、





あれは初めてのときは

かなり症状が激しくて

痛みが物凄いんですよね





と、労るような表情を浮かべて言ってくれました。




…解ってくれる先生でよかった!!おねがい




いや、別にあんまりそこは求めてなかったんですけど、でも解ってくれる人いたら嬉しいです💧


なんせ、リアルに月~水の3日間は椅子に座れないほど痛いので、日中ネカフェで横になったまま過ごすことしかできませんでした。

木曜日も、無理すれば何とかなりそうでしたが、排便痛が酷くなって挫折。



食事も、座って食べようとすると椅子に超浅く腰かけるとか、片方のお尻に体重をかけるとかしかできないため、身体がキツくて大変。

爆速で食べて早くテーブルを離れるしかありません。


お手洗いだって、排便痛を除いても水疱が潰れて皮膚が再生する途中はやはり痛いものです。




婦人科の先生、多分わたくしが初発症ではあっても初感染だと思ってなかったんじゃないだろうか…キョロキョロ

絶対、こんな症状にまで進むと思ってなかったような口ぶりだったし。




…あ、話ちょっと逸れますが、むかーしこのブログでわたくしが





性病絡みで行くなら

産科メインの婦人科にかかるな





みたいなこと書いたの、見たことあります??


その理由がこういうことです。




地域の若い妊婦さんがメインの患者さん、という婦人科は、恐らく性病の患者さんを多くは扱ってません。

ので、医師に知見や配慮が足りないなあ~、と思ったことが過去に何度かあるのです。



一方で、繁華街のそれこそホストや風俗嬢さま、風俗客なんかが患者に多い病院は、性病はかなり見慣れています。

そういうところはむしろ、何でも訊きやすいし相談もしやすい、つまり話が早くて頼れます。


ので、これから嬢デビューされるレディや性病のご心配があるレディの皆さまは是非、





繁華街

風俗店の多いエリア

働く店の近く






で、婦人科や性病科を探されることをおススメしますウインク




………




さて、問診の後にはいよいよ、カメラ入れての診察。


結論から言うと、






裂肛(切れ痔)






でした。




肛門の内部に2箇所、切れたところが見つかりました。


一方、現時点ではヘルペスの水疱や水疱が潰れた傷なんかはなかったので、完全に切れ痔で確定です。



わたくしは母の酸化マグネシウムを服用しているので、便を柔らかくするための内服薬は出されないことになり、注入軟膏だけが処方されました。

※1個2.4gのものを30個。2回/日なので15日分。

これで薬局で払ったの1,000円ちょい。


また、わたくしは今日も抗ヘルペス薬が出ていることを伝えたので、非ステロイドの軟膏を出してくれました。

↓ ↓





ちょっと、市販のボラギノール(ステロイドなし)に似てる成分ですが、傷の修復を早めるための成分がボラギノールとは異なるようです。


婦人科で鎮痛剤が処方されていないことを確認された上で、こちらが出されました。



診察中にも注入軟膏を入れてもらったので、次の軟膏タイムは今夜か明日の朝でよさそう。





あともうちょっと頑張ってね





とのことだったので、まだもうちょい痛みとの格闘はありそう💧

ですが、便の状態が酸化マグネシウムのおかげで悪くなさそう、とのことだったので、酸化マグネシウムと注入軟膏で何とかなりそうです。




………




そういうわけで、今回は勝手にヘルペスのせいにせず、肛門科を受診したのは吉と出ましたニコニコ


まだ排便はできてませんが、ちょっと心配が晴れたので薬局で薬を受け取ったあと、ちょっとお茶しながら休憩。



とりあえず





肛門科受診

無事に完了






しました!ニコニコ




痔や排便痛で悩む方や、病院受診をためらわれる方の参考になれば幸いです。