今朝はついたち早々





がっつり寝坊えーん





もうね、起きた時間=家を出る時間だったので、どうにもなりません💦




今は仕事が簡単に言うと、ワンオペ状態。

あるひとつの小規模事業を、いわゆる官の仕事にありがちな書類手続き以外すべての実務をワンオペでやってます。

※ある自治体職員の方はよく、あの起案して決裁とって、ってやつを「スタンプラリー」と称してますww



それほど仕事量が多いわけでもなく、なんなら残業なんてしちゃいけないことになってますし、忙しくないとすぐ睡魔に襲われるわたくしは毎日、午後は睡魔と格闘。

※最近、わたくしが毎日職場で眠くなる原因は酸素不足なのでは、と思い始めました。

やや古めの巨大オフィスビルで換気状態があまりよくないところで、1日中マスクですからねキョロキョロ



でもまあ、こちらの職場の方々から見るとわたくしの仕事のスピードは常軌を逸しているそうなので、ちょっとだけ息抜きしてもバチは当たらないでしょう…



ってことで、今日はお昼休み後から出社。

それでも勤務時間は4時間45分あるので、今日進めておきたいタスクを片付けるには充分な時間がありますニコニコ



とりあえず、家は出てしまっているので、午前中はゆっくりコーヒーでも。

となると、手近なのはスターバックス。





今日から今年のクリスマスブレンドが出てました!照れ




多分、今日はホントは体調が万全ではなさそうです。

具体的にどこがどう、とはハッキリしませんが、大雑把に言うと風邪の予兆、ってところでしょうか。

風邪らしい症状はまだありませんが、身体が冷えて疲労感が強く、首や耳が冷えてノドにちょっと違和感。


今なら、多分葛根湯が効く段階。



あ、ちなみに葛根湯=風邪薬、と巷でよく言われますが、あれは正確には間違ってます。

正しくは、



葛根湯が合う体質の人が

風邪の症状が出る直前に感じる

不調に向いてる薬

※胃の弱い人にはちょっと不向きかも




という感じだと思います。



葛根湯は麻黄(エフェドリン)を含み、身体を温めて汗を出させる作用があるので、逆に言うと





風邪で

絶賛発熱中





では、葛根湯では時すでに遅し、という感じです。

その前の





風邪かも

なんかゾクゾクしてきたガーン






みたいな時までに服用すべき薬だと、以前習ったことがあります。





………



ちょっとわたくしも、出社までに葛根湯買って行こうかなニコニコ




葛根湯、麻黄湯の話はコチラをご参考に

↓ ↓

https://www.akashi-clinic.com/kurashi/017.html