1週間が終わって、仕事帰りの乗り換え駅のカフェで休憩。


いつも、木曜の夜とか金曜の朝は





金曜の仕事後は

どっかでゆっくりケーキでもラブ






なんて思うんですが、いざそのタイミングになってみるといつも







お腹すいた

ゴハン食べたい








って感じなので、ケーキどころじゃないのです…💧





今日もそんな感じなんですが、でもやっぱりコーヒーくらいは飲みたかったので、とりあえずコーヒーとクッキーでニコニコ






………






さて、今は昔ですが

※古文みたいてへぺろ


嬢をしていた頃は、いや嬢してなかったときも、

たまに





高所得男性






と接点ができたりします。




嬢の方は、仕事柄そういう男性には遭遇しやすいのでは。

特に高級店に在籍の方は、もはやザラなんじゃないかな。


わたくしも、別に高級店経験はありませんが、たまにそういうことはありました。

いちばん多いのは会社社長など経営者の方で、あとは医師。

外国人起業家とか、外国の報道関係者とかとおつきあいがあったこともあります。

今おつきあいしている彼も会社社長です。


彼氏や旦那さんの条件に経済力を最重要視、という方にはたまに羨ましがられたりします。

※わたくしの古い知人で、確か3、4歳下の独身ひとり娘がいます。

彼女と、双子か?ってくらい仲良しママが掲げる彼女の結婚相手の条件が「年収1,000万以上、結婚したら専業主婦させてくれる」こと。

美人母娘の娘ちゃんなのに、その条件のせいか仲良し過ぎるママのせいか、未だに未婚シングルです…。





ですが…


わたくし、嬢の仕事で遭遇したお金持ち男性からは割と高い確率で、こんな愚痴を聴いています…



それは…






離婚調停(または離婚裁判)で

お金でモメてる












ここで言う「お金」は、養育費だったり財産分与だったり、その両方だったりします。

そこはご家庭それぞれ。

中には、そこに親権争いが加わってるご夫婦も。





ですがまあ、そんな状況のお金持ち男性がほぼ口を揃えて言うのが






子供の教育のため(進学や、真剣にやってるスポーツ、音楽など)だったら、必要なだけ出す


でも離婚したら、妻には自分で働いて稼いでもらいたい

それで不足は当然あると思うから

そこは援助するけど


最初から働かない前提で要求されるのは納得いかない









………




まあ、奥さま側に働けないご事情がある場合もありますし、家庭とお仕事を両立させられる範囲で働く収入とお子さんへの負担を考えたら…なんてケースもあると思います。



なので、↑の男性の言い分はもっともですが、かと言って奥さまが悪者だとも限りません。



しかし、わたくしが接してきた高所得男性は割合、経済観念がかなりしっかりしていて、女性の「働く(お金を稼ぐ)能力」を重視してる方が多かったように思います。



別に、物凄い高給取りになる必要はありません。

ですが、





自分の生計は立てられる





くらいの「働く力」は、意外と女性に求めている男性が高所得層にも多いのかな、と思います。




そう考えると、






玉の輿






って、死語に近いんですかね、もう…キョロキョロ








※タロットの「女帝」。
コレとか小アルカナの「ペンタクルの9」が正位置だったら、ちょっと玉の輿感を感じますね…

あとは、お相手が「ペンタクルのキング」とか。
↓ ↓