ご卒業された方から頂いた、通院中の方へのメッセージを紹介いたします

 

 

 

8年という長い不妊治療をしてきて、精神的・身体的にも辛いことがたくさんありました。

努力すると必ず結果がでるというわけでもないですが、

今回病院を転院して一度目の治療で妊娠できて、

あきらめないで治療してきてよかったと感じています。

 

 

私自身長く治療していましたが、悩み過ぎず、信じるしかないと思ってました。

笑顔忘れずに過ごせると良いと思います。

 

 

判定日落ち込んだときはすぐ切り替えて妊娠中にできないこと、趣味に没頭しました。

ストレスを溜めないように過ごしてください。

先生に不明点は色々聞いて不安解消していました。

 

 

治療は辛く苦しいですが、ゴールを信じてほしいです。 

考えすぎは良くないです(自分が考えすぎなのでいつも反省しています。)

 

 

思うような結果が出ず辛い時もありますが、自分や先生、スタッフの方を信じ、

気分転換やストレス発散をしながら前向きに諦めずに頑張ってほしいと思います。

私も諦めずに頑張って良かったと思っています!

 

 

通院中もなるべくメンタルを安定させて楽しもうと思い、

3Fで好きな飲み物を飲みながら待ったり、

チャレンジできることに感謝しながら通っていました。

自分ができることはやって、あとは流れに身を任せようと思ったのが

良かったのかもしれません。

 

 

9回良好胚盤胞移植を行ったが結果が出なかったが

腹腔鏡手術後すぐの胚盤胞移植で妊娠することができました。

腹腔鏡手術は不安でしたが両角先生から「デメリットは一つもありません」

という力強いお言葉に背中を押していただいたことで素晴らしい結果となりました。

 

 

色々な結果に一喜一憂して精神的にも身体的にも大変な毎日だと思います。

私も何度も流産をする経験をしましたが、

それも自己成長の1つと考えて前向きに取り組みました。

ご主人に支えてもらいながら、落ち込み時は思いっきり落ち込んで、

それでもストレスをため込みすぎず、結果を信じて頑張ってほしいです。

(私もまだまだちゃんと育ってくれるのか心配ですが…)

 

 

通院して約8ヵ月で妊娠することができました。2度の採卵、2度の移植を行いました。

泣きながら帰宅した日もありましたが、妊娠できると信じて頑張ってください。

いっぱい食べていっぱい寝てください!

 

 

ただやみくもに治療を受けるのではなく、この方法がダメならこの方法、

などと対応されている方針に感銘を受けました。

先生や看護師さんのサポートを信じて治療を頑張ってほしいと思います。

 

 

なかなか結果がでず辛い時は、自分の好きなことをしてストレスを発散することが

大切だと思いました。(心の健康が一番大切!) 

一人で頑張ろうと思わずに、夫と一緒に頑張ることが大切だと思いました。

 

 

不安なことや気になることがあれば、先生方がしっかり相談に乗ってくださるので、

安心して相談してみると良いと思います。

 

 

クリニックと自分を信じて頑張ってください!

 

 

胚移植前に妊活サプリ(BELTAなど)やラクトフェリンを飲んだのが

効果があったように思います。

睡眠を十分取り、なるべくストレスを溜めないよう過ごしてください。

 

 

不妊治療でこちらに週1回ほど顔を出すたびに、

こんなにもたくさん私と同じような方が頑張っていらっしゃるのだ、と勇気づけられました。 「どうして私が」と思うこともあると思います。

でもそのたびに、これだけの他の方々も頑張っているのだということを

どうか思い出していただければと思います。