こんにちは。培養室です。

久しぶりに横浜市立野毛山動物園に行ってきました。

野毛山動物園はJR・横浜市営地下鉄「桜木町」駅または京浜急行「日ノ出町」駅からも近く入園料も無料、みなとみらい21地区を一望できる野毛山公園の敷地内にあります。

比較的規模の小さめな動物園であることもあり、ちょっとしたお散歩にはちょうどいい広さである上、敷地内には四季折々の植物も多数生育していることから一年を通して楽しめる場所ではないでしょうか。

 

 

園内にはライオンやキリン、レッサーパンダなどの人気の高い動物が飼育展示されている他、横浜市の動物園で唯一爬虫類専用の展示館があり、希少なワニやリクガメ、イグアナなどが飼育展示されています。

さらに国内では野毛山動物園でしか飼育されていない絶滅の危機に瀕したリクガメも展示されており、爬虫類好きな私としてはテンションの上がる癒しスポットのひとつです♪

 

また、曜日や時間帯ごとに”お食事タイム”と呼ばれる飼育員さんの解説つきのイベントもあります。動物たちの咀嚼音が聞こえてくるほど近くで見ることができる展示もあり、彼らの生き生きとした姿を間近で見ることができるのも魅力です。

 

△お昼寝中のレッサーパンダ                  △グリーンイグアナもまったり…

 

そんな野毛山動物園ですが、小学校の遠足以来、実に〇〇年振りに足を運びました…

当時を懐かしく思いながら園内を見てまわったのですが、なんと2021年に開園70周年を迎えたとのこと。施設の老朽化などもあり、現在は一部園内のリニューアル工事を行うため展示されていない動物もいるそうです。

再開は来年の春頃を予定しているとのことで、どんな展示になるのか今から楽しみです♪

 

また、野毛山動物園の周辺には横浜市中央図書館もあるので、興味を持った動植物について調べに寄ってみるのもいいかもしれませんね。