2024年3月に皆様よりお寄せいただいたご意見を掲載させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

1. お茶のラインナップ。カフェイン無しの温かいお茶がほしいです。

【回答】

貴重なご意見誠にありがとうございます。業者に確認しましたところ、カフェインレスの飲料は冷たい「生茶カフェインゼロ/さわやか麦茶」のみで、温かい飲料のお取り扱いはしていないとの回答でした。ご希望に添えず大変申し訳ございません。

 

 

2.  採卵後の受精方法について両角先生から言われ紙を渡されていた方法と、実際に登録されている方法が違いました。今回はたまたま事前に違うことがわかったので直してもらいましたが、こういったミスが生じてしまうのであれば、待ち時間が長くなっても良いので採卵後に卵や精子の状態を見て受精方法を決めていただきたいです。 いつも先生方にはとてもお世話になり感謝しております。 今日は採卵時に看護師さんが優しく寄り添っていただき助かりました。ありがとうございました。

【回答】

この度は受精方法の指示に誤りがあったこと、またそれによりご不安な思いをお掛けしてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。採卵後の事前指示につきまして、お待たせしてしまうお時間を削減できるように導入いたしました。頂いたご意見は早急に院内で検討をしまして、同様の誤りが起こらない様に電子カルテのシステムを変更するように依頼しております。またスタッフに対する嬉しいお言葉も頂きありがとうございます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

3. エコーの部屋に丸椅子で良いので座るものが欲しいです。タイツを履くのが大変…

【回答】

貴重なご意見誠にありがとうございます。スペースの都合上、椅子の常設が難しいため折り畳み式の椅子をお貸出しいたします。ご希望の場合はスタッフまでお声がけいただけますようお願いいたします。

 

 

4. 3-22 10:45a.m.内診をしてくださった女医さん疲れてたのか知らないけど乱暴でした。触りますとか失礼しますとは言わず、お待たせいたしましたと言ってエコーを挿入してきました。お待たせしましたは挿入しますの合図として日本語が違いませんか。私の場合は入り口が狭く毎回緊張しています。エコーを右から左へ移動するとき頸管が長いのか、あたるので痛いのを我慢してエコーを受けています。一度浅くしてから左右の移動するなど手応えで避けられるものなんじゃないのでしょうか。抜く時のスピードも早く丁寧さに欠けています。何十人何百人見てるから大変なのも分かりますが、女性器はとても敏感で人それぞれ違いがあり、精神的にも負担のある診察であるこも、様々な想いをもってエコーを受けている患者がいること改めてお気づきになった方がいいと思います。

【回答】

この度はご不快な思いをお掛けしてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。また貴重なご意見ありがとうございます。該当の医師にはご意見があったことを申し伝え、エコー時の対応につきまして指導させていただきました。スタッフ一同、より丁寧な処置・診察を心掛けてまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。