皆さんこんにちは、看護部です!💉
梅雨が明け、猛暑が続いていますね。
冷房のきいた部屋から暑い屋外に出て、また冷房のきいた電車に乗る、また暑い屋外に出る・・、
といった寒暖差の影響で、夏バテかな❓と思う症状がある方も多いのではないでしょうか?
季節の変わり目は自立神経が乱れやすいので要注意です。


自律神経が乱れることで病院で調べても何も問題がないのに、

疲れやすい、微熱、倦怠感、疲労感、不眠、大量の発汗や冷や汗、震え、 眠りが浅くすぐに目が覚めたり、寝付けない、起床時の疲労感など、どうしてだろう?と思うような様々な身体の不調を引き起こします。


特に不妊治療を行っていると、
もうどうしたらいいんだろうと思うほど辛く、泣きたくなること、たくさんありますよね。


以前患者様とお話をしていた際、
「SNSを見ると投稿でお子さんの写真が出てきたりするので、それがストレスであまり見ないようにしているんです」と涙ながらに相談してくださった方や、
「この前友人に『私も不妊治療をしていたよ』と言われたけど、体外受精を何度もしている自分からしたら体外受精もせずに妊娠できたのに、簡単に不妊治療をしたよと言わないでほしい、その発言にすごくストレスを感じた」など、辛い、悔しいと感じた感情を打ち明けてくださった方もいらっしゃいました。


不妊治療中の多くのストレスの中、眠れない、眠れずやる気も起きない、
心や身体の不調に悩んでいる方いらっしゃるのではないでしょうか?
特に不眠についてお伝えしたいことがあるので以下読んでみてください。


自己注射や、採卵、たくさん乗り越えて、いざ移植周期!となったとき、
『日常生活で何に気を付けたら良いですか?』と聞かれる患者様とても多いのですが、
「よく寝ることです!😴」なんです。
院長もよく患者様にお伝えしていると思いますが移植前の質の良い睡眠は本当に大事です。
ただ長時間眠ればいいというものではなく、質の良い睡眠を心がけましょう。


日頃のストレスで、なかなか眠れない、寝つきがよくない、寝ているのに疲労感がある、
移植前だから眠らないといけないと思えば思うほど眠れない😨という方もいるかもしれません。


そこで私がオススメさせていただきたいのが、
『瞑想・マインドフルネス』を日常に取り込むことです✨


瞑想?と聞くと、スピリチュアルな感じを連想する方もいると思いますが、全然違います🙄
マインドフルネスとは、雑念にとらわれることなく、呼吸、身体の五感に意識を集中させ、「今この瞬間の気持ち」「今ある身体状況」といった現実をあるがままに受け入れる方法です。
これを行うことでストレスの軽減にとても良いと言われています❣


日常の中で、ほんの5分、10分だけで、いつでも、どこでもできます。
どうやってやったらいいか分からない。。。という方は
Youtubeやポッドキャストなどにマインドフルネスガイドなどがあるので
是非、落ち着ける静かな場所で、調べて行ってみてくださいね☺


本当は横になりながら行うと、起きている状態と寝ている状態と区別がつかないのであまりよくないらしく、、
座った状態でやると良いらしいです😸


が、聞きながら寝てもいいよ!というタイプのものもあるみたいなので、是非探してみてください😉
疲れや不安、心配事、頭の中をぐるぐると同じ考えがめぐってしまうとき、
私もやったことがありますが、終わったあとはとてもスッキリします。😸🌱


通院中、何か不安や心配事があれば遠慮なく看護師にお伝えくださいね💉