こんにちは 看護部です。

GW目前に夏日になったり、気温が下がったり💦
くれぐれも体調管理にお気をつけください。

今回は当院でも扱っているサプリメント💊
《ラクトフェリン》と《ラクトフローラ》の違いについてです。

まずは、不妊治療との関わりについて説明します。


腸内細菌である善玉菌、悪玉菌は子宮内にも存在しています。

体に有益な善玉菌の代表は乳酸菌とビフィズス菌があり、さらに乳酸菌群の中でも代表的なのがラクトバチルス属とされています。

子宮環境の乱れにより、悪玉菌が増え、善玉菌(ラクトバチルス)が減ると着床不全、流産や早産の原因となる可能性があると考えられています。

悪玉菌を減らすことで子宮内の炎症の改善や免疫細胞の活性抑制が期待され、ラクトバチルスが増えると妊娠率、出生率が向上すると言われています。

💊ラクトフェリン💊
・ラクトフェリンとは乳、涙、唾液、血液などに存在する感染防御機能をもつ鉄結合性の糖タンパク質
・悪玉菌のエサとなる鉄分を奪い、悪玉菌の増殖を阻害
・ラクトバチルスを増やす手助けをする

💊ラクトフローラ💊
・フリーズドライ化した生きた乳酸菌(ラクトバチルス)
・ラクトフェリンによる細菌増殖抑制の影響が少なく、ラクトバチルスが体内で増殖することにより子宮環境が改善する

ラクトフェリン→悪玉菌の増殖を抑えるタンパク質
ラクトフローラ→善玉菌を体内で増殖させる乳酸菌

どちらも響きは似ていますが、原料や働きは異なります。

もともといる善玉菌を増やすのがラクトフェリン
乳酸菌そのものを新たに増やすのがラクトフローラになります。