大雪注意⁉(雪道の運転) | Moroshika-Familyのブログ

Moroshika-Familyのブログ

毛呂山歯科クリニックブログ

今日の大雪
凄かったですねぇ^^;
photo:01


と言っても
雪国育ちからすると
可愛いもんですが・・・

ほとんどの方がスタッドレスでしょうから
運転には注意してくださいね!
photo:02



そこで、
雪道運転歴うん十年の経験から
コツを教えます(*^_^*)

基本は
元気良く運転しない事‼
つまり
急発進、急ブレーキ、
急ハンドルは絶対NG

ソロソロとアクセル踏んで
走り始め
先に黄色信号が見えたら
かなり手前から数回に分けて
ちょとずつブレーキを踏むこと

長くブレーキ踏んで
タイヤの回転が長い時間ロックされると止まり際で横に滑ります
出来るだけタイヤが回転してる時間を
作ることが
滑らないコツです
(最近の車はアンチロックABSだから大分ましになりましたけどね)

右左折時はカーブ終わりで加速する時
ケツを振り易いから、
ここもゆっくりアクセル
万一、ケツ振っちゃったら
ハンドルは必ず逆に切る
そうしないと必ずスピンしますよ

雪国の人はカーブで
普通に(半分ワザと)ケツ振らせて
逆ハンドル切って曲がります
その方が楽だし、早い

発進時タイヤが空回りしてしまったら
DとRを素早く何度も切り替えて
ゆっくりめにアクセル
ここでふかし過ぎると墓穴を掘ります

くれぐれも
安全運転でお願いしますm(_ _)m



iPhoneからの投稿