2年位前ですが、鍼灸師の方が、お灸の講座をするというので、知人にめちゃ、めちゃ勧誘され、参加したことがあります。

 

で、その時初めて、お灸をして以来、一応家には「せんねん灸」があるんです。

お灸の何が良いって、じんわり温かくなり、あの香りが実は好きだったりします。

 

その時教えてもらったツボは、二つだけだったんですけど。イライラすると、そのツボにお灸をしてくださいねと言われた通りに、時々してます()

 

 

 

このツボ検索してみると 「合谷 ごうこく」 というツボのようですね。

肩こり、ストレスに効くって書いてますね。

 

 

 

▽興味ある人は、こちらを見て下さいね。せんねん灸HP 『とっておきの13のツボ』https://www.sennenq.co.jp/knowledge/tubo13.html

 

アタック・ブロック練習をしっかりやった翌週は、どうも肩が重いんですよねぇ(;´Д`)

歳には勝てないってやつですかね・・💦