皆さんこんにちは!


週末から調子の悪い息子。
熱が上がり、食欲もなく、熱でのぼせているからか鼻血が、、
しかも目眩までするみたいで、周りの物が自分に落ちてくる感じ、と訴えてきます。


恥ずかしながら今まで健康で熱が出る事もなく、そこに甘えていた私たち。

かなりオロオロし、思い切って公立の病院に電話してみました。(フィンランドの病院では、熱が出て4日は待つように言われ、なかなか医師に診てもらえないのです)

看護師さんが電話に出てくれて、電話口で問診。

私「37〜39度台の熱が4日ほど続いているんですが、今から診察して、何かお薬でもだしてもらえないでしょうか?」

看護師さん「あー、こんな高熱が続くならもしかしたらインフルエンザかもね。
今日はもういっぱいだから、先生にみてもらいたかったら、朝8時に電話しないともう遅いわよ。
インフルエンザだったら1週間は症状が続く事もあるので、様子をみてください。

とりあえず水分補給は忘れずに、何かあったら大学病院に行く方がいいかと思います。
わざわざうちの病院に来なくてもいいです。」

私「(言葉を失う)...。
       あ、そうですか。
       じゃあ電話が遅いとかじゃなくて、結局診察してもらえないってことですよね。
       あざーす」

と電話を切りましたが、

が!!!

病院来なくていいってなんやねん‼️

とハラワタが煮えくりかえりました。

日本のサービス恋しいよぉ、、

怒っても仕方ないのでどうしようもないけど、なんかもうちょっと出来んのか!

私も日本では病院で働いてたけど、ここの公立医療機関のサービスは毎回イライラします。
限りなくサービスの質が悪い。

それが嫌なら私立行けよ、って話なんでしょうが、公立だと無料なもんで、無料だったら仕方ないってとこなんでしょうね。


ま、フィンランドは福祉国家ですが、インフルエンザなんかには時間もお金もかけないってことです。


あー。なんか私まで怠くなってきた。
喉も痛くなってきたし身体の節々が、痛くなってきた。
うつっていませんように。


いやいや、病は気から!


今日は一日中寝ます。


皆さんもお気をつけてくださいね。


それでは。


{01829D2E-B90B-4602-A194-FD24C7B1D145}

写真は、世界一不味いアレです。
なんと、こちらでは風邪のお薬でもあるようです。

うん。
無理。


では。






ブログ訪問ありがとうございます。

フィンランド・ヘルシンキでヘルシンキ市内、ヌークシオ国立公園や日帰りタリンツアーなど、おひとりさまの女子旅でも安全で、かつ安心してご利用できるヘルシンキ発着の様々な現地オプショナルツアーを実施しています。

他に、フィンランドに関する執筆やリサーチなども行っております。


フィンランド旅行 Aitolomaホームページは こちら
ほぼ毎日更新、ヘルシンキ情報満載のFacebookページは こちら


トラベルコちゃんのヘルシンキ情報を担当させていただきました。
ヘルシンキ旅行にお役立て出来ると幸いです。

フィンランド観光関連記事




フィンランド(海外生活・情報)ランキングへ