みなさん、またまた久しぶりです。


水曜から、相方殿の突然の思いつきで、ラップランドに行ってきました。


ラップランドは彼の母親の出身地で、彼も小さい頃夏になると毎年通っていたようです。


今では彼の二番目の姉が住んでいたり、親戚がたくさん住んでいるので、実は何かと縁のある場所なのです。


彼はずっと機会があれば行きたい言っていたので、今回、息子も一緒に行こうと思い立ったようです。



いやー、でもあれね。

「行く」って決めて、移動手段が車だと疲れるね。

ヘルシンキからSimo(シモ)という小さい村まで、走行距離片道なんと約700キロ。走行時間は8時間ですよ、あーた。


幸い、息子も車内では大人しくしている時間が長かったので、移動中は居眠りしないように気を使いましたよ。

でも結局私がウトウトしてしまう、、という事になりましたが、、スポンジ・ボブ


しかも帰ってくると洗濯物が山のように・・・!!!


疲れているけど、ボーイズが寝ている今のうちに少し洗濯物を片付けて、ご飯の支度に取り掛かりたいと思います。


あ、そうそう、夏のラップランドね、噂通りすごい蚊だらけでしたよ。

私たちは刺されまくりました、、涙


あとフィン語でPnkki(プンッキ)と言うのですが、ダニ!!!

こいつが運ぶ病原菌だかが原因で脳炎になったり、神経系までいくと半身麻痺とか結構深刻な病気になるようで、草むらを歩くときや外で遊ぶときなんかはすごく気をつけるように言われました。


しかもそれが相方殿の耳の裏にいたのーーーー!!!!


幸い、まだ噛み付く前だったからよかったけど、噛まれたら綺麗に取り除かないといけないから、専用のピンセットを使いなさい、絶対手で取るなって言ってたな。


これからラップランド方面に行く予定のみなさんは、(草むらで遊ぶことはないと思うが)一応頭に入れておいてくださいね。


でも、本当に蚊がすごかったです。苦笑


ではでは、白夜で寝不足のViiviでした。


今週も楽しい一週間を!