さてさて、先日の息子の一歳検診の報告です。


妊娠6ヶ月目くらいのエコー画像。

ヘルシンキは今日も日本晴れ



このときは横向きで、しかもあぐらをかいてました。


性別は生まれたときのお楽しみ!という事で調べてもらいませんでしたが、よく見るとオマタの所に何か不思議なものが見えます。



そして生まれた翌日。

ヘルシンキは今日も日本晴れ


誕生したときはこんなに小さかったのです。

あはははー、こんなに小さいのに、こんな顔するんだ~~!!!


って超笑いたかったけど、お腹が痛くて笑えなかったあの日、、w

しかも義父に激似で、誕生直後に始めて息子の顔を見たときは、二人で固まってしまったな。

懐かしいね。



生まれたときの身長・体重は、、


身長 47センチ、体重 3160グラム


と、生まれたときから小さかったんだよ。


中々おっぱい飲めてなくて、体重が増えなかったので、入院期間が一日延びたりして、病室で早く家に帰りたい、、と泣きながら授乳した日を思い出しました。笑


今思えばあれがちょっとした「産後うつ」だったのかも。
帝王切開だと産後うつにもなりやすいって事前に友達から聞いてたから、そのときは「あぁ、、これが、、」って落ち着いていたような気がする。



さてさて、話がかなりずれていますが、、


それから一年後。
一歳検診での成長ぶりです。



身長 73.7センチ
体重 9220グラム



保健婦さんに
「この成長曲線のまま成長すると、大人になったときは173センチくらいかな?」
と言われましたが、それ、旦那君より大きいですから、もう充分です!!って思ったよ。


フィンランド人に比べるとやっぱり小さいけど、よくぞここまで大きくなってくれました!


そしてこの一年は今までになく濃厚で、精神的にも色々あったけど、家族でたくさん楽しい時間を過ごせました。

子供を通して仲良くなれた友達もたくさんいるし、これまでとは生活もかなり変わってしまったけど、人生で「今」が一番充実してるような気がする。


そして何より子育てを通して、旦那君との関係や家族との関係、そして自分の精神的に未熟だった部分が鍛え上げられているような気がします。


息子よ、元気に生まれてきてくれてありがとう。


これからも母ちゃん頑張るぞ~~~!!!



という訳でした。



これは覚書で、次回の検診は一歳半。
歯科検診は一歳三ヶ月くらいだそうです。


予約の電話を忘れないようにしなければ!!!



それでは、みなさんまた明日~~~