昨日友人が泊まりに来ていました。


彼らとは、旦那君の幼馴染を通じて知り合い、英語も上手く話せない彼らが新婚旅行に日本に行きたいから、と一緒に行き、それから急速に親しくなったのでした。


それがもう4年前の話。
早いね。


はじめの頃はお互い子供なんていなかったのに、いつの間にか家族も出来て、ヘルシンキから遠いトゥルクという街に住んでいて中々会えないし、頻繁に連絡を取ったりするわけでもないのに、何故か節目ごとによく会います。


息子のプレイマットなんかも貸してくれたりして、色々お世話にもなってます。


しかも一番不思議なのは、彼らは英語が苦手で、しかもフィン語も訛りのつよいトゥルク弁で話すので、最初の頃なんか意思疎通なんて出来ていたのか!?というくらいのもんでした。


でもすごく気さくな人たちで、自然体でいられるから気を使わなくていいし、何故か仲がよいのです。


みなさんの周りにも、そういう人っていませんか?



そうそう!
そして昨日、彼らになんと二人目が出来たらしく、それも報告してくれました。私じゃないよ。


すごいな~~~
もう二人目かぁ~~~


でも生まれる頃には2歳差?くらいだもんね。
ちょうどいいのかも。


メデタイ、メデタイ。


さて、もう一つメデタイお話。


今日で息子が一歳になりました。


パチパチパチ~~~拍手♪


一年って早い!!!


去年の今頃のこととか、すごくよく覚えています。


今日は家族で小さな誕生日をするので、またまた忙しい一日になりそう、、


母ちゃん、今日も頑張ります!


ヘルシンキは今日もとてもいいお天気。


午後から明日にかけて、天気が少し崩れる、と昨日の天気予報では報告されていましたが、どうなるのでしょうか。


天気が変わりやすいのとアイスランドの噴火と、何か関係があるのかな、と思ってしまう今日この頃です。



それでは、今日もいい一日を!