さて、連日マスコミを賑わせている我らがLeijonat、フィンランドナショナルホッケーチームですが、またしてもやってくれたようです。


昨日の記事でビデオのリンクを張りましたが、それを見ていただいた人はお分かりだと思います。

フィンランドチームが帰国した際、飛行機からタラップで降りて来た場面を覚えていますか?
そのときに、実は、前日の試合後の祝賀会で飲みすぎたまま帰国してしまったNurminen(ヌルミネン)コーチが転倒したのです。

観ていない方にはもちろんYou Tubeより、こちら


何と、転倒したときに、伝統のある優勝カップを壊してしまった(正確に言うと、地面に倒してしまったときに側面が凹んでしまった)ようで、修理に出していたようです。


ま~~~、そして昨日くらいからやっぱり、、と思いましたが、出てきました、こんな話題。


「事もあろうにスポーツ選手が、公衆の面前であんなに酔っ払っていいのか?」


一応、スポーツ選手やそれに関わっている以上、子供たちの憧れですものね。

私も正直、自分の好きなスポーツ選手や俳優なんかが酔っ払っているのを見たくないです。

一応、転倒コーチは「靴紐が足に絡んじゃって、、」なんて言い訳をしているようですが、、


でも私の相方は全く違う意見で、


「16年ぶりに世界チャンピオンになったのだから、このくらい多めに見てもいい。
 スポーツ選手とは言え一人の人間。酔っ払ってしまうのは人として自然な事」


との事。


どっちの気持ちも分かります。


私たちはこういう場面でよく意見が分かれるのですが、そのたびにお互いの価値観や今までの生活の違いを感じます。

しかし二人とも、こうやって議論するのはいい事だと思うのです。

時々ここから大喧嘩にもなりますが、、苦笑

お互い違う環境に育ったからこそ、こうやって価値観をぶつけ合うことでお互いを理解する事につながるのではないかと思います。


話が逸れてしまいましたが、こういうときくらいみんなでワイワイお酒を飲んで、ハメを外すのもいいかもしれない。

でも、気持ちいい酒を飲んで酔っ払っていたから、で何でも許してしまうのも、少し間違っているような気がします。


やっぱりある程度の「節度」や「モラル」はこういうときこそ大事だと思ってしまう、そして実際にそういう議論の起こっているこちらフィンランドでした。



今日のヘルシンキは曇り空、、

最高気温の予想も何と衝撃の9度!
冬か!!!!と突っ込みたくなる一日です。

少し寒いですが、体調を崩さないようにしましょうね。


それではみなさん、今日もよい一日を!

寒い曇り空のヘルシンキよりお届けしました。