すごかったよー!
一日中、朝から晩まで。

いつも聞いているラジオもずーーーっとこの話題。


どうやら決勝の日の新聞で、スウェーデンのタブロイド紙だかスポーツ新聞だかが、フィンランドのシンボルであるライオンの口におしゃぶりを入れて、フィンランドチームを茶化していたようで、フィンランドの新聞がそれを皮肉って「祝賀会に、スウェーデン人はおしゃぶり持参でどうぞ」と書いていたり、ラジオでABBA(スウェーデン人)のThe Winner Takes It Allを流していたりと、もうやりたい放題。


フィンランドが優勝したことより大事なことは「スウェーデンが負けたこと」とでも言わんばかり。
本当にこの二つの国は、、永遠にこんな感じなのかな。

でもお互いをよく知っているからこそできるこのジョーク合戦。
ちょっとうらやましいです。


それにしても本題。
いやー、昨日はすごい人だった!

フィンランドに住んでるみなさん、昨日Kauppatori行きました?

私も子供いるから行けないだろうな~と半ば諦めていたんですが、相方氏がどうしても、フィンランドの歴史的なお祭りに参加したかったようで、ベビーカー押してえっちらおっちら行ってきました!

でもすごい人だった~!
Lordiがユーロビジョンで優勝したときみたい!

私たちはツーリストインフォメーションの通りにいたのですが、あまりの人で、全然舞台の様子が分からなかった!


あの時は私たち、マーケットホールの所で見ていたのでした。

写真も撮ったのですが、何故かPCに取り込めないので、こちらをどうぞ。
ヘルシンキ新聞のサイトから昨日の映像が見れるんだけど、こんな感じです。

こちら

最初の映像に出てくる戦闘機は何と、フィンランドナショナルチームが帰国する際、護衛のためについている戦闘機だとか。

会場には何とハロネン大統領まで来ていたようで、本当にすごいお祭り騒ぎでした。


何か、国を挙げてのこのお祭り騒ぎ・フィーバー具合が、昔私の地元の高校野球チームが結構いい成績残した(たしかベスト4と準優勝くらいだった。決して「優勝」ではなかった所がポイント)ときのフィーバーぶりに似ていて、とても懐かしい気持ちになりました。


こんな盛大な祭りがたった一晩で計画・実行されるとは、フィンランド、やろうと思えば出来るじゃん!!!爆


結局、選手たちが現場に到着してから周辺にすごい人が集まり、花火や何故か発煙筒まで焚かれて、少しヒートアップしすぎた人が増えてきたので、少し早めに会場を後にしたのですが、何と!!!

テレビでも見れたのね~~

あんな人に押されるくらいだったらテレビで見たかったような気がするけど、きっとこれは選手や大勢のファンが集まる会場で、あの雰囲気を共有する事に意味があると思うので、人にもみくちゃにされて大変だったけど、あの場にいれてよかったと思いました。


来年の世界選手権はヘルシンキ・ストックホルムが開催国。

再来年はストックホルム・ヘルシンキ。


あれ?違いは?
きっと、決勝戦の行われる場所が違うのでしょうね。

来年はフィンランド、再来年はスウェーデンです。

世界選手権のジンクスでは、「開催国は優勝しない」という事になっているようですが、さて、どうなることか。
じゃあ、スウェーデンはあと3年は待たないといけないってコト!?w


冗談はこのくらいにして、私もそろそろ動き出さなくては。
息子の寝てる間に、、


それでは、少し寒いヘルシンキですが、風邪、引かないようにね。

みなさん、今日も素敵な一日を!