フィンランドに住んでいるみなさん、見ました?

昨日の日記にも書きましたが、昨夜はアイスホッケー世界選手権の決勝だったんですねー。

しかも大戦相手は永遠のライバル・スウェーデンスウェーデン


いつもは「気持ちで負けるから、どうせ今日も負けるよ」なーんて、毎年スウェーデンと試合するたびにそんな冗談言ってるフィンランド人ですが、本当に負けるとその間の空気が一気に凍ってしまい、誰も一言も話さなります。


実は本気で勝ちたいけどいつも勝てなくて、二番手に甘んじてしまう、、


そんな存在のフィンランドでしたが、昨日はやってくれました!


何と最終スコア6-1ですよ、あーた!

万年スウェーデンの後を追い続けていたフィンランド・Leijonat(「ライオン」って意味です)、昨日は本当によく頑張りました。

世界選手権で優勝するのは実に16年ぶりですって。

第2クォーター(というの?)で先制点をスウェーデンに越されてしまったときは「毎年の悪夢が再び・・・」と思っていたけど、そのあとすごく頑張った!


いやー、いい試合だった!


試合後のインタビューで、解説者が、

-Tavataanko torilla? (「広場で会おうか?」)

と言っていましたが、これは実は優勝パレードの事。
このパレードで、応援してくれたファンに優勝の報告をする、という意味なのです。

そしてこの「広場」とは、私の大好きなハカニエミのマーケット広場の事ではなく、kauppatori、ヘルシンキのオールドマーケット付近のあの広場の事なんですねー。


選手の集まるメインの広場は、恐らく大聖堂の前になるだろうかと思います。


インタビューされた選手はさすがにそのときに明言はしていませんでしたが(警察の協力とか必要だからね)、優勝報告会も兼ねたパレード!今日行われるようです。


パレードの事でもネタが少しあるので、それはまた次回。


ヘルシンキ新聞(Helsingin sanomat)によると広場での祝賀会は本日午後6時から10時までの予定。

優勝報告会の後、エスプラナーディ通りからマンネルヘイム通りをパレードする予定だそうです。

広場には1万人以上のファンがチームフィンランド・Leijonatを人目見ようと押しかけるため、混雑が予想されるでしょう、との事です。


本当にすごい人だかりになると思うので、子連れの私は無理ね、、
KoivuとかImmonenとか、見たかったな、、


という私の一人言は放っておいて、人混みが苦手な人は今日は夕方以降、その付近に近づかない方がいいと思います。w


それでは最後にフィンランドの優勝に盛り上がるフィンランドの市街地の写真をまたまたヘルシンキ新聞から拝借、、


ヘルシンキは今日も日本晴れ



これ、試合が終わったのは12時くらいだから、かなり夜更けに近い頃なのでは!?
そして彼らは今日仕事に行けたのか?という突っ込みを心に秘めつつ、今回のネタはこれにて終了です。


優勝に沸くフィンランド、実はとっても寒いです。
気温は10度、しかも雨。

夕方からは晴れるとの予想ですが、急に寒くなったから、体調を崩さないようにしてくださいね。


それでは、今日も楽しい一日を!