おはようございます。

いつも8時には起きている息子ですが、昨夜は悪夢ばかり見たらしく、夜中に何回も起きました。


今日は疲れているのか、まだ寝ています。(現在9時30分)



でも大抵ブログ書き始めると起きるんだよね。



今日息子の肌の調子が悪かったので、やっと病院に行きます。

今まで春になったら治るだろうと思っていたのですが、一向に治らず、結局半年くらい荒れたままでした。


ごめんね、息子。


でも例のごとく、この国ではお医者さんの予約を取るのが簡単にはいかないので、看護婦さんの予約をとりました。


医者と看護婦の立場が日本とは全然違う気がします。

看護婦さんでも「看護婦さんの」診断書を書くことが出来るのですよ。

でも職場に持っていく病欠の診断書などの場合、「医者の」診断書より効き目がないらしい。笑



ちょっとした豆知識でした。


まだ起きないので、自分の朝ごはんでも食べてきたいと思います。



ヘルシンキは今日もいいお天気!


昨日テレビで見た最高気温の予想は22度でした。

本当!?こんなに天気よくて、しかも暖かくていいの!?


木々にも葉が生え始め、「芽吹き」ってこういう事なんだなー、と実感する季節でもあります。

観光に来ている方は今、一番美しいフィンランドの景色が見れるかもしれませんね。


こんな日はお気に入りカフェのテラスで一杯~~なんて、オシャレな気持ちになりそうです。


今日もいい一日になりそう!


おっと!ベッドルームで物音が!!!
ちょっと見てきます。


それでは、今日も素敵な一日を!