こんにちは。

今日もすごく天気がいいので、映画「かもめ食堂」で一躍観光名所になった、ハカニエミのマーケットホールまで出かけてきました。


すごい~~!!!

久しぶりに来たのですが、いつも足を運ぶ八百屋さんで野菜の種類がが増えていてびっくり!

夏の到来を感じました。


いつもお目当てのメニューはないか、チラ見して通るだけなのですが、ハカニエミと中心地のマーケットホールに、あるスープ屋さんsoppakeitto

アスパラガスのスープが飲みたいのですが、まだ飲めてません、、涙

今日も満席でした。


店主らしき人に、アスパラガスのスープがいつ食べれるか聞いてみたことがあるのですが、メニューを決めていないのか、いつになるかは来てのお楽しみスポンジボブと、いつもつれない返事なので、子供の機嫌によって一日の行動が決まるわが身としては、前もって知ることが出来ないのは少し残念です。


それにしても、ここは毎日すごい人!



今日は少しだけ、ガイドブックには載っていない私の秘密のお気に入りランチカフェを紹介します。

相変わらず写真がなくて申し訳ないのですが、ヘルシンキのセンターからハカニエミのマーケットプレイスを通り抜け、マーケットホールの信号を渡るとその隣にraiku(ライク)という名前の小さいカフェがあるのをご存知ですか?

小さいランチカフェで、平日は毎日10時30分から16時まで営業しています。

こちらではランチのときは

・今日のサラダ
・今日のスープ(サラダビュッフェ・スープ・パン・コーヒーつき)
・今日のランチ(肉や魚などのメイン料理・サラダビュッフェ・スープ・パン・コーヒーつき)

の3つのメニューから選べて、フィンランドのカフェでは珍しく(失礼!)居心地がいい上、とても美味しいです。

こちらも人気の店なので、フィンランド人たちのランチ休憩(職場によって違うとは思いますが、11時から1時くらいがほとんどでしょうか)のときには満席になるので、少し早め、またはゆっくり余裕をもって行く事をおススメします。

お客さんもフィンランド人率が圧倒的に高いので、地元の雰囲気を味わいたいという方にぴったりのお店かもしれません。


しかし残念ながら店の入り口が狭いので、ベビーカーで行くのは少し無理かも、、

私も、妊娠中は買い物がてら、よく足を運んでいました。


あぁ、、私も久々に行ってみたくなった、、

raiku
住所はなんとHämeentie 1。とっても分かりやすいです。


それでは、今日も夏の様なお天気のヘルシンキ、息子が寝ている間に、夕方ののんびりしたひとときを楽しみたいと思います。


明日もいい一日を!