もい!

こんにちは!



今日はこどもの日ですね。
息子の初節句です。


でもまだ理解できる年齢ではないので、特に何もしないと思いますが、、




はぁ、、


基本的に息子が昼寝のときにブログを書いているんですがね、

昨日、久々に友達とちょっとお出かけラブってルンルンだったんですよ。


息子は朝と昼の二回、昼寝するのですが、朝の昼寝の後、いつもより早く目覚めたらしいのです。
ベッドに寝てたのに、気付いたら床の上にいたんです。

しかも超笑顔で。

お!これはラッキー。ご機嫌さん。今日はスムーズに出かけられそう!と思った訳ですよ。


でもね、昼ご飯を上げてサッと出かけようと思ったら、全然ご飯を食べてくれないの。
もう口すら開けない。


やっぱりイライラするじゃないですか。


私、思い通りにいかなかったから怒鳴っちゃったんですよ。


そしたらね、息子がもう本当に寂しそうに、目から大粒の涙をポロポロ流してしまったんです。



一瞬で我に返りましたが、時すでに遅し。


猛反省しました。



多分、もうすぐ歯が生える場所が歯がゆくてご飯を食べたくなかったんだろうなー、と気付いてはいたのですが、無理やりご飯を上げようとしたこと、イライラしてしまったこと、怒鳴ったこと、全てに反省しました。


結局予定はキャンセルして、その後は息子と向き合うことにしました。


はぁぁぁ。。


何であんなことしてしまったのだろう?


怒っても怒鳴っても、子供がいう事聞くわけないのにね。


小さくても子供は自分の嫌な事、自分に必要な事は分かっていると思うのに、無理やり押し付けようとしていた自分に反省です。



今日からまた、笑顔で頑張ります。


イライラしても、上手く切り抜ける心の余裕を見につけなくては!


と思い知らされた一日なのでした。



さて、ヘルシンキ、今日は久々のお天気になりそうな気がします。

昨日とか寒かったもんねー。

今日は少し暖かくなりそうだ。



何か、やる事がたくさんあるので、今日はこの辺で失礼。


楽しいこどもの日をお過ごしくださいね